2009-01-03

http://anond.hatelabo.jp/20090103102521

反動とかしわ寄せとか言うのがそもそも誤解です。

うまく行かないのはうまく行くことが続いたからその反動でうまく行かないのではなく、うまく行かない原因があるのです。

凄くいいことがあるのは、うまく行く原因があるのです。

まぁ原因といってもただの運のこともありますが。

死ぬまでうまく行き続けることもあれば、死ぬまでうまく行かない人生もありうる。死ぬまで何事もない人生というのももちろんある。

塞翁が馬」等という言葉がありますが、あれは、「いいことがあったから次は悪いことが起きるよ」ではなく、「今いいことがあったからといっていつまでもそうだとは限らないからあまり浮かれたりするな」という教訓であるわけで(逆は適当に読み替えて下さい)。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん