2009-01-02

新年早々、いい気分じゃない。なぜなら実家が悲惨だから。

僕の親はいわゆる「片付けられない女」というやつだ。実家はよくテレビで見るような「ごみ屋敷」そのもの。

そんな家に帰りたいはずも無いが、諸々の都合上帰ることになった。

帰ってみたら、想像通り…いや、それ以上に酷かった。台所のシンクは食器や生ごみの山で、料理できる状況にない。

部屋の床が見えず、フリーペーパーやらで滑って危ない。飼ってる犬はトイレしつけが出来ておらず、そこら中フンだらけ。

そのせいで、至るところに虫&異臭。ある部屋は、ゴミ袋が背の高さほど積み上げられている。

物が汚れて使えなくなったら、新しく買う。だから、金も無い。そして買いすぎる癖がある。

ファミリー向けの冷蔵庫が、1人暮らしのはずなのに常に満杯。片付けるよう言っても「忙しい」「体が辛い」などの言い訳

時間にもルーズで、待ち合わせに遅れることはしょっちゅうだ。

さすがにこのままではいけないと、昨日・今日と僕が掃除をした。

とにかく捨てまくって1部屋をかなりマシにした。これもすぐに汚されるかと思うと切ないのだが…

手伝って欲しいと言っても、「今気分じゃない」「えへ」で済まされる。強く言うとと逆切れするか泣き出す。

ついには(正月だからだが)昼間から酒を飲んで眠いと言って眠り出す。…僕は一体どうしたらいいんだ?

既に結婚して家を出ている兄と、病院に相談に行くか?という話をしている。(ゴミ屋敷の住人は、精神障害を伴っていることが多いらしい)

こんな状況はもう10年は続いているが、そろそろ親は年齢も金銭も厳しい。孤独死でもされて恥をかくのは僕らだ。

金があればハウスクリーニングという手もあるが、そんな金は無い。

1回だけなら払っても良いが、1度やったら甘えて掃除しなくなるに決まってる。

片付けられない女本というのもあるらしいが、それも読まずにゴミになると予想できる。

僕がたまに実家に顔を出して監視したいところだが、家が少し離れているのでそう頻繁には来れない。

おそらく本人だって掃除しなければならないことはわかっている。それにも関わらず掃除できない自分を嫌いになってもいることだろう。

だからといって、する訳ではない。体が追いつかないとか、やろうと思ったら追い込まれて鬱になってしまうとか。

本人だって辛いだろうが、僕らだって辛いんだ。

もういっそ金をこちらが握って、綺麗でない限り渡さないという強行手段に出るべきだろうか。

何とか動物を手放せないだろうか。(ただ、生きがいだから奪うなと言ってくる。僕らも可愛がっているのでなるべくしたくない。だが2人ともペット不可のマンションで引き取れない。動物がいなくても生ゴミ等でどうせ汚れるし)

親戚に相談して解決の糸口は見つからないだろうか。

何を考えてもうまくいく気がしない。もう逃げ出したい。

だがこのまま逃げ出したら、この2日間必死に掃除したのが無駄になる…!

こんなこと、他の誰にも相談できない。だから抱え込んでしまって、余計に辛い。

だから増田で書いてみた。汚い話で悪かった。

  • 病院等で相談。 ハウスクリーニングを頼む。(金で解決) 放置。 ところで、野垂れ死ぬのが「恥ずかしい」のか。その程度の扱いしかできない程度の間柄ならほっとけよ。 個人的に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん