2008-12-27

年末反省会】主張はわかりやすく

この一年、いろいろ書いていましたが、

ここいらでちょっくら反省

なんかわかったふりして横文字とか使いすぎてた気がします。

他人の文章でも横文字や難しい言葉なんかを知ったかぶってわかった気になっていたことが多かったかもしれません。

主張を長々と書いていると論旨があやふやになって、

後から読み返すと「日本語でおk」とレスがついても仕方のない文章でした。

お恥ずかしい。

一方で、そんな私の投稿にも多様な意見を寄せてくださる増田論客さんたちがいらっしゃって、

世の中の多様性を非常に実感できたと感じます。

時には非常に手厳しい意見を寄せてもらったこともありましたし、

賛否あわせた多数のブックマークは、今見返すと再び考えさせられるものばかりです。

日常においてこのように意見を戦わせるというのはなかなか難しいもので、

この増田という場所はそういう意味で非常に楽しく、意義のある場です。

来年も皆様と「あーでもない」「こーでもない」と言いながら平和にくらしたいものであります。

皆様、今年もありがとうございました。

よいお年を。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん