2008-12-25

命を大切にする?

命ってなんだろう?

命を大切にする必要性ってあるんだろうか。別に、「どうして人を殺してはいけないのか?」を議論したいわけじゃない。

恒常性を保っているものを命と定義しよう。

恒常性を保っているものっていえば、生物だけじゃなくて企業組織)も当てはまる。ウイルス酵素はわからないけど、パソコンのような機械は当てはまるような気がする。いや、どちらかというと、ネットワークかな? でもそれだと、わけわかんない方向に行ってしまう。

それで、恒常性を保っているものは無数に存在する。では、何故大切にする必要があるんだろう。それとも、必要に応じて大切にする? んー、後者かな。

あーでも、ウィキペディアの説明によると、「生物において・・・」って記述されてるから、「命-恒常性を保つ-生物」でトートロジーになって文章の意味がなくなるか。恒常性定義自分で作ればトートロジーを回避できるけど、めんどくさいから無理かな。

有機体、有機物、有機、組織抽象化して具体化すれば柔軟に考えられるんだけど、うまくいかないなー。今度考え直そう。

  • http://anond.hatelabo.jp/20081225051020 人間には「魂に対する態度」があるそうですよ。 神崎繁先生の本によると。 難しすぎてほとんどの箇所が理解できなかったけど。

  • 倫理的なことはおいといて、人が何に「命」を感じるかってのは、割といい加減な直感で決まってるんじゃないかと思う。 http://jp.youtube.com/watch?v=W1czBcnX1Ww これ、蹴っ飛ばされてるロボッ...

    • 一回性しか持たないモノを大切にしよう、ということであるという仮説を立てようとしたが即座に頓挫した。 まぁ、基本的には感情移入できるものを大切にしようという話でしかないの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん