2008-12-24

20歳越えたらなんて線引きなんの意味もない

http://anond.hatelabo.jp/20081224223521

やはり、わからないんじゃないかなーと思いつつ。「子ども奴隷」と考えてる親は20歳越えたって子ども人格認めたりしないんだ。そして、子どものほうも充分歪んでるんで親から離れて生きていくのは難しくなる。私の知ってる例で一番高齢なのは、母親74歳で息子37歳。父親は他界。もちろん同居。もちろん親は息子の日常の世話をしている。母親年金もらってるから日中はヒマなのね。子ども母親にかしづくのは当たり前だから、息子に彼女が出来ても「当然同居」「子どもの義務を果たせ」「親に育ててもらった恩を忘れるな」と母親に3連発食らって破局。私はとても息子の責任だなんて思えないよ。ほかに54歳の母親と17歳の息子、父親は仕事中毒の例も知ってる。こちらはまだ若いから、今のうちに引き離せば2人とも、依存し合わないで生きていけると思うんだけどね。何度も勧めているけど母親がガンとしてきかない。しかも「親元から離すなんて子どもが可哀相」だと言うんだ。自分は気分次第で怒鳴りつけたり、イヤミでいたぶったりしているのに。20歳越えたら息子が自分意見を通せるようになるなんてとても思えないよ。

まー、世の中にはどこからどう見ても変だよね。って親子関係を、本人たちは「まともだ」と思い込んでることはたくさんあるってことで流してやって。

  • 20歳超えたら自分で稼ぐことも可能だし、自分の生活を自分で見られるようになるから、そういうヤバイ親とは離れることだって可能。 子どものうちは難しいけど。 親から離れないの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん