2008-12-18

http://anond.hatelabo.jp/20081217090917

「絶対進学するなよ!」の元増田

修士出たくらいじゃ何にも研究能力付いてないんだよ。

うん、これは、その通りだと思う。研究の立案能力数学の力、論文を書く英語力、どれもまだまだ未熟だと思う。

だけど、それ以前に、企業って研究能力を必要としているの?

「開発」能力を必要としているのが企業なんじゃないの?

研究能力と開発能力の最大の違いは、「新規性が必要かどうか」にあると思う。

研究では、自分研究が「新規だ」と言わなければならない。研究で既存研究サーベイするのは、比較して自分研究が「新規だ」と説得する材料にするためだと思う。

開発では、新規かどうかより「売れるかどうか」の方が重要だ。開発で既存研究サーベイするのは、既存技術の中で実際に使って製品を作れば「売れる」技術を見つけ出すためだと思う。

自分は、研究能力も開発能力も未熟だと思うが、「研究能力がそのまま企業で役立つ」かのような意見はとても分野依存だと思う。

研究と開発では、求められているものが土台から違う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん