2008-12-15

はてブの新機能は、説明が不十分

ポップアップインターフェイス拡張 13:52

本日ログイン時に表示される、ユーザーアイコンマウスカーソルを合わせると表示される「お気に入りに追加」「非表示に追加」のポップアップインターフェイス拡張を行いました。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20081211/1228971170

この文章は、ポップアップインターフェイスが分かっていない人向けの説明になってないし、分かっている人にも不明瞭だろう。

はてなは、分かり易い日本語表現なんて考えちゃいないと感じるところだ。

ユーザーアイコンマウスカーソルを合わせると表示される「お気に入りに追加」「非表示に追加」のポップアップインターフェイス」と書いてあるけど、これではポップアップインターフェイスの説明が不十分だ。

ポップアップインターフェイスとは、一般には、アイコンマウスカーソルを合わせると、そのアイコンに対する指示メニューが、アイコンから飛び出るように(ポップアップで)表示されるようなGUIのことをいうだろうに、そのことを説明していない。

ログイン時に表示される、」と書いてあるけど、一般に「ログイン時」というのはログインした時点のことを意味するので、ログインしたら消えずに表示されているアイコンを説明するのには不適切な表現だ。

ここは、「ログインしている時に表示される、」や「ログイン中に表示される、」等とすべきだろう。

ユーザーアイコンに」と書いてあるけど、「ユーザーアイコン」と書かれれば読者は自分ユーザーアイコンのことと混同するだろう。誰のユーザーアイコンかを説明しないのは不適切な表現だ。

ここは、「お気に入り」や「お気に入られ」などに表示されているユーザーアイコンに」と説明すべきだろう。

上記エントリーコメント欄に以下のようなユーザーがいるけど、さもありなん。

ポップアップインターフェイス拡張

ポップアップインターフェイスってなんですか???

なにを言ってるのか全然わからない…

もうちょっと、ユーザにわかる言葉で書いてよ


これらのことを考えて、書き直してみた。

はてなブックマークポップアップインターフェイス拡張本日に行いました。このポップアップインターフェイスでは、ログイン中に表示されている「お気に入り」や「お気に入られ」などのユーザーアイコンマウスカーソルを合わせると、「お気に入りに追加」又は「非表示に追加」の指示メニューがアイコンから飛び出るように(ポップアップで)表示されるようになっていました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん