2008-12-15

自発的に仕事が出来ない部下の育て方

社会人になってン年目。

部下もそこそこ出来たりして、

下っ端の管理職っぽい地位についた近頃になって分かったので、書いてみる。

簡単だよ。何もしてやらなきゃいいんだ。

褒めもしないし怒りもしない、徹底的なまでの無干渉。

飲み会とかでも徹底して冷たく当たる、というか当たらないと言った方が正しいかもな。

確かにやる気のない新卒とかはいたような気もするけど、こういう上司だったら恵まれてない気はするね。

怒る上司や優しい反復指導を根気強くやる上司のチームはそれなりに人が育ってる。

逆にずーっとワンマンで来た上司なんかは典型というか、

人に任せる位なら自分でやるってタイプだから。

下の奴とか足手まといの奴には関わらない。ま、怒ってくれるうちが花だよ。

酷いと休憩室行っててくれないかな?wとか言っちゃう同僚もいるけど、基本は無視だし、

下の奴がやったとこは必要以上に時間かけてチェックしてる。

まあそれでやり直しさせてくれるんならいいんだけど、一人でやっちゃうんだよな。

酷いと残業してまでそいつの分まるまる最初から作り直し。

俺はそこまでなかったけど、新卒の奴にしたらチャチなプライドでもズタズタだよな。

まあ俺も何年か前までは馬鹿上司の扱い方とか、

仕事中ずっと考えてただけに歳食ったなぁって思うわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん