2008-12-13

入試出題率、今年もNo.1! 朝日新聞

朝日新聞のこんな煽り広告勘違いを感じたので、

学歴だけはある私がケチつけてみるよ!

2008年朝日新聞出題大学一覧

http://www.asahiguma.com/univ_list/index.html

大したことの無い大学ばっかりですね!

しかも小論文

ちょっと小論文指導をしたことがある経験から言わせて貰えば、

数少ない行く価値のある大学で課せられる小論文対策に一番読んじゃいけないのが朝日新聞です。

受験生マスコミ論調で書いた小論ほど痛々しいものは世の中に存在しません。

黒歴史です。

専門で学んだわけでもないのに、さも訳知り顔で書かれるブン投げ論は採点側から見たら最低です。

それはもう「彼女との初デート、ただし親同伴」くらいの最低さです。

そしてそんな痛々しい受験生を生み出す源がテレビ新聞の論調です。

さも訳知り顔で批判と否定ばかりを繰り返している(かのように見える)マスコミです。

特に受験生の見る朝の番組なんかニュースをうわっつらだけ流しているので、

物事の本質を理解しようと考える習慣が間違いなく足りない。

採点側は「考えている過程」を一番見たいと思っているのです。(たぶん)

Yesであろうが、Noであろうが、

データが示されていようが示されていなかろうが、

自分言葉で」書かれた小論こそ価値があるのであり、

マスコミの受け売りを読みたければ、それこそオリジナル天声人語を眺めていればいいのです。

受験生はその辺をちゃんと理解したほうがいい。

同じことがシュウカツ生にも言える。

受験生もシュウカツ生も、お前ら外部情報に踊らされすぎ。

ハタから見てると痛々しすぎる。

所詮、通過点に過ぎんのだから、

もっと自分のやりたいようにやってみていいと思うんだぜ。おじさんは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん