2008-12-13

Free Download Managerが怪しげなソフトになっている

Free Download Managerを使っている。多分俺以外にもいっぱい使ってる人はいると思う。便利だし。

そんで、今日ふと気が向いて最新版が無いか確認してみた。

FDMには最新版をチェックする機能が付いているのだけれど、そのチェックでは確認できない最新版がかなり前に出ていたみたいで、急いでダウンロードインストール

インストールしたときに、1個変な項目があった。

英語は得意でないから、はっきり意味はわからなかったが、何やらを起動しますか?みたいな。

あんまり気にも留めず無事インストールは完了。

どうなったかなー、と思ってスタートからFDMを起動しようとクリックしてみると・・・

「Software Informer」との文字が。見てみるが、これはFDMではないっぽい。

FDMと同時にインストールされた雰囲気を醸し出していたので、早速ググって見た。

http://plaza.rakuten.co.jp/ftechworks/diary/200804200000/

http://www.ftechworks.mydns.jp/blog/SoftwareInformer/index.html

どうやら、自分PCに入っているソフト漏洩していたようです。

もしかしたらFDMのホームページには書いてあったかもしれないけど、

ググって見たところヒットしなかったので、多分無い。

日本語でこの現象について記述しているところはかなり少なかったのだけど、

FDMの知名度が低いのか、Software Informerが入ることが知られていないのか。

まだしっかり調べて無いから、これ以上はわからないけど、

窓の杜でも紹介されてたし有名なソフトだから、使ってる人は確認してみることを推奨します。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん