2008-12-12

なぜ、B型血液の不足が少ないのか

その疑問は知恵袋でも多いみたい。

ただ、納得のいく回答は無さそう。

東京都内献血センタの入り口に、血液型別で「あと○○人必要」という看板を見ます...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316785988

私はよく献血をするのですが、B型が不足してますという看板を見たことがありません...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411307264

A型は臆病者?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010770570

献血センターで聞いたほんとの話(知り合いがいます)、B型献血大好き、A型は...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112940336

B型の人は献血に協力的?いつも献血看板を見るとB型血液だけ足りてることが多...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414798694


Excite Bit コネタなぜO型血液ばかりがいつも不足してるのか

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091208736052.html

O型はやっぱり慢性的に不足してるの? 同センター広報担当者に聞いてみた。

「年間通して見ると、献血をしている人数も使われている血液の量も、だいたい人口に占める割合(A型4、O型3、B型2、AB型1)に落ち着くんです。でも、確かに、O型の需要は3割よりちょっと多く、常に不足している状況ではありますね」

O型の人に献血する人が少ないなどの事実はなく、実際には、O型が輸血の現場で多く使われやすいという理由もあるのだとか。

「輸血の際は、大前提として同じ血液型使用しますが、交通事故などの緊急時に血液型がわからない場合や、検査できない場合などに、きわめてまれですが、O型を暫定的に使用する場合があるんです。O型は全型に輸血できるという理由からです」

実際には血液型がわかり次第、同じ血液型に切り替えるそうだが、こうしたわずかなケースも含めてO型慢性的不足が起こっているのだとか。

きわめて稀なケースでO型の不足が出るといわれてもあまり説得力がないような。

B型の不足が少ない理由はわからない。

上の記事に添付されている画像がある。

ちなみにこれは新宿西口献血ルーム4月20日)。数字は今日中に必要な人数です。ここでもやっぱりO型が一番不足しています。

http://image.excite.co.jp/feed/news/extnews/extnews_ogata080425.jpg

↑圧倒的なB型の不足の少なさにワロタ

<追記>

B型献血哀愁流れ旅 ・・・

http://www.geocities.jp/hmrmyamada/hitorigoto/bgataaisyuu.html

「とにかくねえ、B型は、すぐ集まるんですよ。必要な分は。

災害なんかで急に血液が必要になることがあるでしょう。ああいうときに、まず真っ先に集まるのはB型なんですよ」

どうやら、そうした緊急時にB型が集まりやすいというのは、関係者の間では定説になっているらしい。


http://anond.hatelabo.jp/20081212134712

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん