2008-12-09

パソコンで絵が描きたいんですよ、おすすめソフト何ですか、ペンタブどんなのがいいんですか、と細々聞いてきたやつがいる。自分適当に使っているだけなので参考にはならないとは言ったのだが、実際に使用している人の声が欲しいんだろうと、自分の場合はと前置きをして、答えられることには全部答えた。

暫くして、ソフトやら周辺機器やら、立派なのを一通り揃えたそうだ。資金が潤沢なのは正直うらやましい。が、まー今ので自分は十分なんだし何より資金ねーしな、がんばれがんばれと思っていたら、今度はパソコンで絵を描くの難しいっすよ、使いこなせないっすよ、ハウツー本見てもわからないし描けないっすよ、ときた。とりあえず触って慣れたらと言っても、返ってくるのはデモデモダッテばかりだった。ここで割といらいらする。

そりゃ最初はペンタブなんてうまく使えないわな。だってアナログ画材勝手違うもの。だから触って慣れるしかないって言ってんのに話聞いてよお願いだからさあ。そこを試行錯誤して思い通りに描けるようになるのが楽しいんじゃん。コツなんて知らんがな、っていうか自分が知りたいわ、ってあんた絵のスクール入ってるって言ってたじゃんそっちでどうにかならんの?こちとら趣味の域を出ねーんだよとかまあ色々と思ったけど、何言われてもやってみろとだけ返して終わらせた。あれは本当にいらいらしたなあ。数日いらいらを引っ張った。

そしてそれから数ヶ月。

フォトショとSAIファイル互換がうまくいかないそうだ。SAIで作ったファイルフォトショで開くと、なんかレイヤーが変で黄色で描けないだか描きにくいらしい。よくわからん。へーそんなこともあるんだ、ふうんとしか言いようがない。だってそんな風になったことないもの。そしたらさ、なんかその不具合ね、私に見てほしいらしくて今度パソコン持ってきますって言ってきたWWWWW何?わたしあんたのサポセンだったの?みたいな!知らんがな!SAI製品版なんて触ったことないの!開発中で使用期限が1ヶ月毎に更新されてたあの頃しか知らんの!ていうか今SAI使ってなくてフォトショばっかりって言ったでしょ!話聞いてよねえ!なんで聞いてくれないのWWWWWWなんで自分で何とかしようとしないの?ネットで調べた?公式の掲示板とか見た?そこ見て無理だったらあたしだって無理に決まってんじゃんWWWWちょっとは考えてよ!ねえ!あたしに何求めてんのWWWWW

状態です。

今週パソコン持ってくるんだろうなあ。どうせ何もできないんだから、その分見るのは百歩譲っていいとして、せめて話聞いてくれないかなあと思うと私はとても会合をサボりたい気分に駆られる。

よく本をおすすめしてくれて、欲しいのあったらあげますよもう1冊買いますからって言うけど、それ親の金だろ……そんな気遣いいやだ……

  • とても…お疲れさまです 気苦労がめさめさ伝わってきた

  • http://anond.hatelabo.jp/20081209071551から2日。 今日、結局捕まってしまったのでパソコンを見てやらざるを得なかったんだが、とても理解できなかったので吐き出すことにする。こんなこと愚痴...

    • お疲れ様。 まあハッキリ言えばなめられてるワケで。  「教えない」  「なんで?」  「あんた嫌いだから」 …って言うしかないね。

      • 労ってくれてありがとうございます。 これまで周囲にこのタイプはいなく、なんかおかしくないか?と思ううちに後手後手になってこの有様でした。 断っても断ってもしつこいんで、や...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん