2008-12-08

ワンセグ、使われてる?使われてない?

今日、このニュースを見て驚いた。

「視聴料がかかる」という誤解も――ワンセグを利用しない理由 - ITmedia +D モバイル

ワンセグ対応携帯の利用者にワンセグ機能の利用状況を聞くと、「よく利用している」は6.5%、「たまに利用している」が38.1%で、利用している層は合わせても44.8%だった。一方「あまり利用していない」は23.2%、「ほとんど利用していない」は32.0%にのぼり、性別、年代を問わず半数以上が「利用していない」と回答した。

まぁ、母集団やらなんやらを調整すれば結果はどうにでもできると思うので、

この結果が真実かどうか、ということをいうつもりはないんだけど、

ワンセグが使われていない」という結果を見せるのはタブーだったんじゃなかったんだっけ?

例えば、

ケータイでワンセグ、利用頻度は“週に1回以上”が約半数 - ITmedia +D モバイル

同調査によれば、ワンセグを「利用したことがある」ユーザーは42.6%で、「対応機種を持っているが利用したことがない」人が7.5%、「持っている携帯電話が対応していない」人が49.9%となった。全体の約4割の回答者ワンセグ対応機種を持っており、そのうちワンセグを利用している人が約8割以上となる。またワンセグの利用頻度を見ると1週間に1回以上利用する人の割合が54.7%となった。

こんなのとか。

でもって、こういう調査をもとに、「iPhoneワンセグがないから日本では売れない」とか散々やってたはずなのに。。。

手のひら返すときはほんとに速いよねぇ。。。

でもこれはあれかな、こういうデータは、今後ワンセグを搭載しない携帯を出すときに、

言い訳にするために使うのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん