2008-12-07

http://anond.hatelabo.jp/20081207065547

予算案は成立に30日必要なんだな。もうすぐ成立するんだな。

その間に2次補正予算案に必要な法案審議をするべきなんだけど、野党が一方的に話を遮るからできないんだな。

先に2次補正予算案を出してからやろうとすると、まず予算案で30日かかるんだな。

法案は参議院の通過も必要なんだけど、野党が過半数だから最低でも60日かかるんだな。

合計90日かかるんだけど、そのまえに特別国会は強制終了しちゃうんだな。

法案を審議してる途中に国会が終わるとその法案は廃案になって二度と提出できないんだな。

つまり今国会中に2次補正予算案を出しちゃうと予算案が実行できずに宙に浮いちゃうんだな。

野党が協力的になって法案審議を始めてくれれば予算案も出せるけど、野党は調子乗ってるんだな。

そんなことをやってる野党とそれを庶民的だとかぬかしてるマスコミは信用しちゃだめなんだな。

記事への反応 -
  • 野党やマスコミは、内閣が第二次補正予算を出さないってことを攻めているけど、 第一次補正予算がまだ成立してないって本当? もしそうなら、あまりにも酷すぎると思うのだが。

    • 予算案は成立に30日必要なんだな。もうすぐ成立するんだな。 その間に2次補正予算案に必要な法案審議をするべきなんだけど、野党が一方的に話を遮るからできないんだな。 先に2次...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん