2008-12-06

http://anond.hatelabo.jp/20081206093802

AiboAPIって外部から制御する用でしょ?それは組み込みプログラミングじゃないぞ。炊飯ジャーとかに使われてるマイコンはTinyシリーズとかH8くらいでかいのとか単なる演算増幅器とかいろいろあると思うけど、全部基本的には同じ。データシート読んで自分で回路くんでプログラムを焼いてデータをはかせるか制御をさせるか。

基本的にはマイコンOSを乗せなければ全部自分で組んでよい。OSにはMESとかまあいろいろあるがそういうの使うとライブラリがついてくる。自分はMESしかしらないけど。

キットはマイコンを動かすための回路がくっついてるだけのやつ。LEDあたりは付いていたりはするが基本的にはマイコンを動かすための回路しかない(大体足が多くて半田付けが面倒だったり簡単な増幅器をつけるのが面倒だったりなどするので整流回路などがついてるだけ。PCにつなげるようにUSBまわりとかの回路がくっついてることが大半だけど)。秋月とかでPICとかH8とかで探せばまぁ大体出てくる。

http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/index/h8.html

http://mes.sourceforge.jp/mes2/index-j.html

こういうのとか。

記事への反応 -
  • 組み込みソフトウェア開発ってどうやって独学するの? 組み込むハードがないんだけど・・・ ウェブアプリ開発ならいくらでも独学で勉強できるんだけどなぁ

    • PICキットとか買ってきてうごかしてみる。 あとトラ技とか組み込みプレス読む。 組み込み系の本を買って勉強する。

      • そういうキットとか、ってデジカメだとか炊飯器だとかにソフトを組み込むのに通じるの? Aibo 動かしているやつのコードを見たことがあるけど、確か API が提供されていたと思う。 Aibo...

        • AiboのAPIって外部から制御する用でしょ?それは組み込みプログラミングじゃないぞ。炊飯ジャーとかに使われてるマイコンはTinyシリーズとかH8くらいでかいのとか単なる演算増幅器とか...

    • そこらへんて、秋葉原のマルツとか秋月にないの? 本なら電波堂にあるよ。

    • 外部のエンジニアを使う世界ではない 組み込む必要が無い 需要が無い を疑うべきでは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん