2008-12-04

http://anond.hatelabo.jp/20081204195050

年が離れたカップルは年上のほうがたいてい非難される。感覚的には6歳以上離れてるとぐっと非難される率が高くなる。ただし年下のほうが年の割には落ち着いていたりなんかするとそうでもなかったりする。

統計的には±5歳でくっつくことが多くて(年齢が低くなるとレンジはさらに狭くなる。18歳のレンジは±2歳くらい)そのレンジに入ってない人が来ると、市場として荒らされたという感情が働くからではないだろうか。特に男性のほうが年上な場合、年収や知識など男性の魅力とされる部分では年下はあまり勝てないということが統計的には既知なので反発はされると思う。特に二十代(特に前半)女性というのは恋愛結婚市場においては中心世代になるし、彼女らはどちらかというと売り手であることが多いのと、30代になるとぐっと市場価値が下がってしまうというか男性が30代女性価値を低く見積もってしまう傾向があるので

  • ±5歳のレンジ内で相手見つけろよ
  • これ以上競争を激化させるなよ

という意味で反発を受けることは必至なのではないか。

ただしこれは統計的な話なので、実際には個人のスペックなどによってくる。実際に年の差があるカップルはそれなりに成立してるし、死ぬほど非難されるわけではないんだけどね。

記事への反応 -
  • その割に30過ぎてから20代の女性に目をやると激しく批判されるんだけど 女子大生好きとか言うともう大変 一番好きなのは女子中学生だけどね

    • 年が離れたカップルは年上のほうがたいてい非難される。感覚的には6歳以上離れてるとぐっと非難される率が高くなる。ただし年下のほうが年の割には落ち着いていたりなんかするとそ...

      • 個人的には6歳以上で非難されるというのが全然実感ない。 自分の感覚では年の差より未成年と大人のときだけ大人が非難される気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん