2008-12-03

唯一絶対なwebサービスを成功させる方法

それは「中身がすべて」ということ。

そして、この事実にどれだけ真剣に向き合えるかということ。

失敗する奴というのは、はじめからプロモーションだとか、人を集める仕組(笑)から考える。

まあ、ユーザーなめてるんだよな。

人が居るから、人が集まるんだ。くらいにしか考えない。

違う違う。おもしろいから集まらんだよ。それ以外理由ないから。

つまり、人が集まらないお前のサイトはつまらないんだよ。

端的につまらないんだよ。糞つまらないの。価値がないの。Are you understand?

その現実に、どれだけ真摯に向き合って、じゃあどうしたらユーザーは楽しんでくれるかということを血を吐くほど考えられるか。

その一点だよ?人が集まらない→プロモーションが下手なんだ!じゃないんだよ?

楽しようとするなよ。たかがwebとか思ってるかもしれないけど甘くねーんだよ。

たとえば、糞の代名詞みたいなモバゲーだって、その点に関しては真剣だよ。

業種は違うが、ラーメン屋だってそうだ。

なぜ人気があるか?美味いという以外の理由なんてないんだよ。

まあ、ラーメンなんかは、個人の趣向が大きいからにわかに理解できないこともあるが、

それでも、美味いんだよ。それは認めないと。

それをなんか適当な理由探して、自分を納得させて、あまつさえ貶めるような奴は一生負け組み確定だと覚悟しとけ。

結局のところクレバーぶって、自分は特別だと思ってる奴は、何もできずまま一生を終えることになるんだよ。

その点に関しては、ほんと人生って平等だから。

まあ、蛇足だが、ブログとかで人気のあるサイトを貶めてることばかり書いてる奴は、間違いなく負け犬な。

とにかく、中身だよ中身。もっとやることあるだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん