2008-12-03

http://anond.hatelabo.jp/20081203104238

当事者じゃないから、分からないんだよね。

でも、何時当事者になるか分からないんですよ。

たしかにこの親はちょっと…って感じはする。

するけど、医者の説明って、どこまで素人が理解できる?って事なんだよね。

同時に、どれだけ素人医者に疑問や不安、不満を理解させられる?って事でもあると思う。

理解できないのと、説明しないのは全然違う。

こいつ馬鹿だ、と思っても、命に関わる職業だったら、説明しなきゃいけない。

これは医者の義務、患者の権利として確保されるべき大前提

話して分からなかったら、絵や字で書かなきゃいけない。

医者は、本当にこれを嫌がる。まず履歴を残したがらない。)

親側の「不安」が伝わらなかった=患者側の意思疎通能力不足

医者側の「説明」が伝わらなかった=医者側のスキル不足

これは、どっちが欠けてもダメなんだよね。

だから、医者だけが悪い、って言うんじゃ無駄だと思う。

けど、医者が悪くない、で片付けるのはもっと最悪。

医者事故があった時を詳しく分からないし、

帰した後の状態も逐一分からない。

だからこそ、慎重になるべきだし、患者側にそこを補填してもらわなきゃいけない。

間違っても医者ができない事を患者側に投げっぱなしにする、って事じゃない。

医者神様じゃないんだから、

「説明しても分からない馬鹿」よりも「医者の言うとおりただ信用する馬鹿」も生んじゃだめなんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん