2008-12-02

自動改札も結構すごくね?

うん。

よくさ、進んだ技術とか、一番昔と違うものみたいな話になると、必ず携帯電話って言われるじゃない。まぁそりゃそうだよね。

でもさ、自動改札も結構すごくない?

電車のさ。

改札口にある自動改札機ね。

若い子にさ、昔は自動じゃなかったんだよねって言ったらさ、「あー知ってます、昔は切符でやってましたよね」って言うんだよ。あれって思ったら、今の子はほとんどICカードの時代だから、切符買うことないんだよな。切符買って、機械にいれるのがもうすでに古いことだと思ってるみたいなんだよ。すごいよね。

違うよ、昔は改札口に人間がいて、切符渡して切ってもらって、それを受け取って電車乗ってたんだよって話したら、なんかちょっと驚いてんの。へーとか言って。信じらんないとか言ってんの。

でもあれ考えたらすごいことだったよな。人間が全部やってたんだからな。

電車乗る人の数なんて今と大して変わってないのにさ、目視でやってたんだぜ。

そりゃキセルなんかやり放題だよな。あの頃はさ。

そうそう、今の子はキセルって言葉すら知らないんだよな。キセルって何ですか、だって。俺も久しぶりに口に出したけどね、キセルなんて単語。

そもそもキセルっていうモノを知らないからね、若い子は。モノっていうか道具っていうか。俺らだってほとんど見ないもの。そりゃ若い子は知らないよな。

そんでね、説明してあげるんだよ、キセルっていう喫煙具を解説するところから入るわけ。

まぁ若い子は興味なさそうだったよ。そりゃそうだよね、だってそんなもの知ったところで今関係ないもの。電車でもキセルできないんだから。そもそも煙草自体が衰退してるんだし。知ってどうするってなもんだよな。

そう、昔は改札を全部人間がやってたから、朝とか夜とかラッシュ時は改札口がえらい混んでたよな。それがもう当たり前だったもの。

そんで切符を駅員がいちいちハサミで切ってたんだから。手で渡す、手で受け取る、ハサミ入れる、手で渡す、手で受け取る、これをやってたんだから。まぁほとんどは定期券の客だから見るだけだけど。

チンチン、チチチンチン、チチンてさ。駅行くと必ず聞こえるんだよな、駅員のハサミの音がさ。手持ちぶさたな駅員がハサミでリズムとってるわけ。チンチン、チチンチンチンてね。

ハサミっても、ニッパーみたいな形のやつな。んで駅ごとにハサミの形が違うんだよな。それでどの駅で入れられたハサミか区別するわけ。あたりまえだけど、これ知らないもの、今の若い子は。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん