2008-11-30

http://anond.hatelabo.jp/20081130173528

「当時はこれがかっこ良かった」っていうくらいの想像力はみんな働くだろ。その上でクスクスなわけで。

ていうか、尾崎に限らず、かっこつけるってリスキーなんだよ。だってかっこつけることってかっこ悪いもん。間抜けだもん。

で、その間抜けさを承知で意図的にかっこつける(逆のニュアンスも多少帯びる。あくまで多少)やり方を現代人は探し当てちゃったからな。

ガクトとかネタも混じってるわけで。ネタ1割本気9割みたいな。自分がかっこつけてることに全く無自覚な人は本気10割で、これはもう天然ボケに等しいよ。

本人の意図関係なく「笑ってください」って言ってるようなもの。

ナンシー関が書いてたけど、かっこつけた俳優かなんかがテレビで「おれシャイだから」と言った時、どうしても間抜けさがつきまとう。なぜかと言うと、本当にその人がシャイかどうかはその人の一生をテレビに映らないところまで相当な時間追いかけてないとわからないわけで、あくまで「自己申告」なわけだ。

でも一つだけ確実に言えることがあって、この人は、テレビという公衆の面前でそんな自己申告をしたわけだから、少なくとも「シャイだと思われたがってる」ことは間違いないわけだ。ここに間抜けさがつきまとう。しかも本人は「思われたがってる」ことに対して無自覚だったりして間抜けさ3割増。

人前でなにかする、っていうことは、「自分の言っていないことまで結果的に言ってしまう」というきわめてリスキーなことなのさ。

記事への反応 -
  • 想像力の欠如というかなんというか 文面をそのまま見ることしかできないというか 昔のSFを見てだっせぇって笑うような感じだと思う

    • 「当時はこれがかっこ良かった」っていうくらいの想像力はみんな働くだろ。その上でクスクスなわけで。 ていうか、尾崎に限らず、かっこつけるってリスキーなんだよ。だってかっこ...

    • ライブ映像とか見ると素直にかっこいいって思っちゃう。 でも、少し茶々入れられるだけで、もう笑ってしまう。 いや、かっこいいんだよ。 かっこいいんだけど、笑っちゃう。 何なん...

      •    ある時期「格好いい」                  その後ある時期「何コレwww超ダセええええwwww」 更にその後の…「え?あらためて見ると意外と格好いい」 更...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん