2008-11-28

http://anond.hatelabo.jp/20081128040740

その人にとって大事なのは新しい情報の提示ではなく、既出情報でも自分なりの考察をして発見があったのだとアピールができることなんじゃないだろうか?

結果が既出既出でないかではなくて、俺とりあえず考察できたんだよってだけ。第一、自分なりってかなり怪しい言葉だからさ。発見をしても第三者が提出済みはよくある話だし、誰でも簡単にできたら世話ないわ。

そりゃ議論跡を読めばさまざまな観点からの物の見方がすでにある。でも、違うのよ。そこにあるのはその人たちが生み出したものであって自分が行き着いたものではない。情報の発信者は、そりゃあ新しい情報を可能なら載せたい(のだろうと憶測)のだけれど、その前の段階で行き着いた考えと経過を提出したいからじゃないかなってさ。だから物が既出であろうがなかろうがどうでもいいわけだし、もっと突っ込むと議論跡を辿る必要すらないんじゃないかなと。議論が大事じゃなくて考えること、思うことを出すのがまずありきなんだから。

  • >誰かがそれを拒んだけど、既出情報をまったく生まずに話を進めるのは困難でしょ。 おっしゃる通りです。私もそう思います。 その上で、自分なりの考察をして何か発見があったこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん