2008-11-26

http://anond.hatelabo.jp/20081126222351

を書いた増田だけど、そんなに変か?

全然システマチックじゃないよ。やりたいときにやりたいことやってるし、めんどくさいから箱に放り込んどこうとか、暗記とかめんどくさいからゲームにしちゃおうとか、やる気が起こらないから目に見える形にしちゃおうとか(自分の成長率が見えると多少やる気になる性格)、後半とか完全に兄弟との遊びみたいなんだった。無駄に張り合ってみたりとかして。

基本的に自分はきちんとものをそろえたり整頓したりなんかができないうえに目移りとかもすごいする。集中力は突然すごい勢いであるかもしくは全くない。授業とかきいた覚えがないし。ADHDと診断されたことはないしおとなしく座ってることはできるから正常の範囲内なんだろうとは思うけど。だからシステマチックとかあり得ない。参考書は2,3日で片付けてしまわないとやる気なくなって手をつけない。1年かけてやる方がすごいと思う。たまたま受験というのが量をこなせばよいというのだったのでちょうどよかったけど日常においてはわりとだめ人間だと思う。そんなんでも入れるし卒業できる。

自分性格を把握しておいてちょっと試してみれば何が楽しそうかとかわかるもんじゃないの? あと楽しくないことができる人とかすごいと思う。

記事への反応 -
  • 無駄に煽んな学歴厨よ。 だいたい全力疾走でぎりぎり大学入ったところでどうするよ。 そこで燃料切れで鬱になったり引きこもったりするやつはいっぱいいたさ。 勉強するのがいやにな...

    • 勉強している人間をバカにするな 努力している人間をバカにするな 頭のいい人間をバカにするな 学歴をバカにするっていうのはそういうことだ

      • http://anond.hatelabo.jp/20081126212540 君の一つ前の記事を書いた増田だが、東大に入るのは簡単だ。 自分は高三から本格的に受験勉強を初めて、一浪して入った。 出身高校は地方の三流私立だ。...

        • それが見つかれば苦労はないんだが、 自分が楽しい勉強のやり方を見つけること あんたの場合はどんなのが楽しい勉強のやり方だった?

          • うーんなにぶん昔のことなのであまり覚えてないし塾なんかも通ってなかったんで私の楽しいに君のそれが一致するかはわからないが、 試験前に見返すためのノート(全教科が入ってい...

            • http://anond.hatelabo.jp/20081126222351 を書いた増田だけど、そんなに変か? 全然システマチックじゃないよ。やりたいときにやりたいことやってるし、めんどくさいから箱に放り込んどこうとか...

              • いろいろ噛み合ってない感じがするが(言葉の定義とか)…。 まーそういう意味で言えば、俺はお膳立てすることそのものが嫌いなんだな。性格的に。 だから効率悪くてもノートとか作...

                • ? そりゃその辺の紙に殴り書きしてた頃もあったよ。 その辺の紙に書いてどこにやったか忘れる->そういえばあぁ言うことをどっかでかいてた気がするけどなんだったっけなと探すが...

                  • 試行錯誤すれば解決する、という発想がなければ、試行錯誤する前に諦めますよ。

                  • いやわかりますよそういうのは。もちろん。 逐一頭の中を増田に書くのもめんどくさいんで書けないんですけど。 俺の場合は記憶力が弱いんですね。鶏なんですね。だからイラっときて...

              • そうやって勉強に対して工夫するのがすごいと思う。 そもそも工夫したり管理しようという発想がなかった。 思いついたときに参考書をかって、思いついたときに勉強してたりするだけ...

            • すげえな。ここまで几帳面にシステマティックにやれるのもある意味才能だなあ。 それに比べて俺はもっといい加減に超適当に勉強してたなあ。お陰様でしょぼい旧帝大に行ったもんだ...

            • 何日で一冊の問題集が終わるか試してみる まずここがすごい。問題集ってのは一年かけて一冊やるもんだと思ってた。

            • 俺も似たようなことやってたけど、ていうかこういうことって普通の事だと思ってた。勉強ってこういうことじゃないの? これで「几帳面」で「システマティック」って言われてるのに...

              • 普通かどうかは知らんが(君がどういう答えを期待してるのかわからんが)、俺からすれば異常に几帳面に見えるよ。 俺ならグラフとかめんどくさすぎてやってらんない。わざわざノー...

                • いやだから俺はグラフは作らなかったって。 ノートってのもまとめのノートみたいなのは作らなかった 今でいうマインドマップにちょっと近いものは作ってたけど あと目次はコピー

        • 頭でわかってはいても、ヤリたい盛りの男には勉強に時間を割くことは厳しいのです。

        • ああ、ならどうぞどうぞ、ご自由に そんな人生を僕も送ってみたいです

      • こういう子って、現役受験生なのかな。 まあ頑張れ。増田やってないで。

      • 入るだけなら簡単だって言っていい人間なんて、この世にそうそう存在しないでしょ いやーそれが結構たくさんいるんだなこれが…。俺の感覚(あくまで感覚)だと同世代の10%くらい...

        • 「兄達は頭が悪いから東大へ行った。自分は頭が良いから将棋指しになった。」というアレですね。

        • なんかもう冗談としか思えませんなあ とりあえず、そんなこと冗談でも言わないでね 東大目指してる俺が不憫だ せっかくこの前東大理一A判定だったのに

          • 低学歴増田を代表して 君が東大落ちることを全力で祈ります! がんばれ!

          • 「俺が不憫」だなんて冗談でも言わない方がいいと思うよ。 自分に向ける言葉じゃないからな。

          • 一応後生の参考として聞くけど、その東大を目指していつから勉強してる?

            • うーん、自分語りになっちゃって申し訳ないんだが、俺の場合環境が若干特殊だったからなあ 小学校時代は何もしなかったんだよね、本当に でもまあ普通にIQテストとかは良かったし、...

              • なんだ、天才かもしれない特別な人か 馬鹿ゆえの苦労なんてのもあんま無いんだろうな 自分とはまるで無縁な話だったようだ 世界の広さを知ったよ、ありがとう

          • この時期A判定ならまず大丈夫だよ 風邪引かないように気をつけろよ

          • なんだよ高校生かよ…。高校生は増田なんかやってないで勉強でもしなさい。 まー世の中君が思ってるよりずっと広いもんだよ。そのうち気づくよ。

    • 横だが そこで燃料切れで鬱になったり引きこもったりするやつはいっぱいいたさ。 勉強するのがいやになってやめちゃったやつだっているさ。 ドラゴン桜でそういえばこうやって「...

      • http://anond.hatelabo.jp/20081126211315 否定は一つの事柄を上げれば済むみたいなことが、数学の高校の教科書に書いてあったよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん