2008-11-24

マスコミ年金不正使用したと言えば、「なんなの?!人の税金勝手に使って!」って怒るのに、いざ、文句を言うことができるのは周りにだけで、マスコミが叩いている政治家や団体を選挙投票しないという方法でしか行動できない。

いや、めんどくさいから投票にすら行かないかもしれない。忘れてたー!くらいの軽い気持ちだったと思う。

私、特に右とか左とかも分からないし、基本的にノンポリ

だから、余計に自分自身が本当にマスコミに流されている気がして仕方が無い。

投票に行くことや政治に感心を持つことがあんまりいいことではないような世の中の風習というか、流れの中にあって、街宣車とか日本国旗を振り回している人を見ると、現代の日本ぽくない気がしたし、正直怖い気がする。

でも、私はこの歳になって日本の素晴らしさを改めて感じたし、日本に生まれて平和に生活できてよかったと思っている。

だから、日本が今のようにいい状態がずっと続けばすごくうれしいと思っている。

これからは、積極的に日本を見直して、色々なことを知っていく必要がある時期に来ている気がする。グローバル化することも仕方が無いことだと思っているから。

ただ、こういう意見を言うと、右だ、左だという人がいて困る。

だから、日本がいかに素晴らしいところがたくさんあるのか話すことですら、気が引ける。

日本に住んでいて、日本がすごく諸外国に比べていいところがたくさんあるのか、いいたいだけなのに。

外国は、自国のことを議論することが当たり前にある。

日本は、今そうではない。

自国の話題を出すことすらいい顔をしない人が少なからずいる。

単純に、日本が好きだ!と言っているだけで右、左で判断することは、本当に悲しいことだと思う。

好きなものを好きだと主張しているだけなのに。

日本には、特に若い人には右・左とかあんまり概要もよく分かってない人間存在している。

それをわかって欲しいし、それを踏まえたうえで、今の日本マスコミ政治家たちの今の状況は、ノンポリの私から見ても違和感がある。

そう感じているのは、私だけでないはず。

昔は、全く政治なんて関心もなかったし、日本は住みやすいし、何にも考えなくても生きてこれたし、誰かが決めた政治家に身を任せることで別に問題があったわけではなかった。

でも、こういう人任せにしていていい時代が終わった気がする。

なんだか、すごくもどかしくて仕方が無かったから思わず書き込んだ。

私は今度はネット情報に流されているだけなのかもしれない。

ただ、時代に流されているだけと思ったけど、今感心を持たなかったら、この国のいいところが全て無くなっていく気がして無性に不安になってしまった。ネット情報は、一概に全て否定できる内容ばかりじゃなかったから。

日本が、日本らしくいれることだけを祈ってる。

  • 今まで政治に関心のあるほかの国民の人たちが決めたことに従っていただけでも日本で居心地良く生活できていたのに、段々窮屈に思えるようになったからようやく政治に関心を持ち始め...

    • 何にしても日本は民主主義だから、税金が高い(実際は違うけどそう思っている人もいる)・省庁関係の汚職が酷いなどと言う問題は結局国民が悪いのであって、政治家や官僚のせいに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん