2008-11-23

http://anond.hatelabo.jp/20081123052248

その論法は、

  • 十分なスキルを持たない教師の場合、効果的に叱ることができないせいで事態が悪化している
  • だが、「叱る」スキルの未熟な教師でも、体罰を用いれば有効な教育的効果をもたらす事ができる

という前提がある気がするんだけど、果たして本当にそうなのだろうか。家畜に言うことを聞かせるレベルならそうかもしれないけど、教育として行うなら、「叱る」のとは別種のスキルが要求されるのでは?

記事への反応 -
  • それはどんな根拠からですか?私も教育実習等の個人的な体験が根拠なので大きなことは言えませんが。何か「叱る」では不十分な教育の場面をご覧になったんですか? ご覧になるも...

    • その論法は、 十分なスキルを持たない教師の場合、効果的に叱ることができないせいで事態が悪化している だが、スキルの未熟な教師でも、体罰を用いれば有効な教育的効果をもたら...

      • 叱ってダメなら、叩いて言うことをきかせればいいじゃないって話じゃないよ。 叩いて言うことをきかせるのはだめだ。 じゃあ、どういう風に叱ればいいだろうか? 教師はちゃんとそ...

      • 叱ってダメなら、叩いて言うことをきかせればいいじゃないって話じゃないよ。 叩いて言うことをきかせるのはだめだ。 じゃあ、どういう風に叱ればいいだろうか? 教師はちゃんとそ...

    • ご覧になるも何も、そもそもこの議論のきっかけとなった味噌汁事件やその他の体罰事件で、十分に「叱る」ことができてないだろう。 「十分に叱ることができていない」ということ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん