2008-11-23

http://anond.hatelabo.jp/20081123032305

それはどんな根拠からですか?私も教育実習等の個人的な体験が根拠なので大きなことは言えませんが。何か「叱る」では不十分な教育の場面をご覧になったんですか?

ご覧になるも何も、そもそもこの議論のきっかけとなった味噌汁事件やその他の体罰事件で、十分に「叱る」ことができてないだろう。

いきなり体罰をするわけがなく、その前段階で教師が効果的に「叱る」ことができないまま、体罰がおこってるんだから。

中には効果的に叱るスキルを持っている教師もいるだろう。

でも、それが教師一人一人のスキル(おそらくは経験による)になってしまっていて、「全ての教師が十分に叱ることができる」とはとてもいえない。


もちろん、体罰は良くない。

しかし、現状の「叱る」方法、すなわち増田を含む現状の教師が学んだ方法では対応しきれていないのは、事件が証明している。

じゃあどうすればいいか? どんなことをしているか? って話が聞きたい。

  • その論法は、 十分なスキルを持たない教師の場合、効果的に叱ることができないせいで事態が悪化している だが、スキルの未熟な教師でも、体罰を用いれば有効な教育的効果をもたら...

    • 叱ってダメなら、叩いて言うことをきかせればいいじゃないって話じゃないよ。 叩いて言うことをきかせるのはだめだ。 じゃあ、どういう風に叱ればいいだろうか? 教師はちゃんとそ...

    • 叱ってダメなら、叩いて言うことをきかせればいいじゃないって話じゃないよ。 叩いて言うことをきかせるのはだめだ。 じゃあ、どういう風に叱ればいいだろうか? 教師はちゃんとそ...

  • ご覧になるも何も、そもそもこの議論のきっかけとなった味噌汁事件やその他の体罰事件で、十分に「叱る」ことができてないだろう。 「十分に叱ることができていない」ということ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん