2008-11-20

http://anond.hatelabo.jp/20081119233020

この件で一番興味深かったのはid:Ubuntu氏が珍しく数々のエントリーブックマークコメントしていたことだな。眼福。ところで氏を含めて数多く見受けられたのは「批判している奴は後出しジャンケンだろ」的なコメント。おいおい、例の投稿が注目を集めたのは「注目のニュース」で急浮上したからだろうに。あれが無きゃ800ものブックマークなんてされないよ。

「全てが終わってからの手記」を見てからコメントすりゃ、そりゃ全部「後出し」だろうよ。

それとな、「後出し」というからには「ジャンケン」のことだよな?ジャンケンにおいて「後出し」と異議を唱えるときって、自分がグーで相手が後からパーを出した時だよな?ってことは、認めるんだな?批判が「パー」の類であることをよ。

で、そういう人はブログとそれに対するコメントを常に勝負事のように考えているのか? 勝ち負けでも意識してあのブログは書かれているのかと。

後出しだ!結果論だ! なんて言葉は「反論する適当言葉は見つからないけどとりあえず封殺しておきたいときに使えるお手軽な呪文」じゃないぜ?

記事への反応 -
  • いろんな人の批判・擁護エントリ読んでるけどほとんどの人が触れていない、本来もっと注目すべき事柄があるように思う。 本人の知らないところで私生活や直筆の書面を晒したり、与...

    • この件で一番興味深かったのはUbuntu氏が珍しく数々のエントリーにブックマークコメントしていたことだな。彼を含めて数多く見受けられたのは「批判している奴は後出しジャンケンだろ...

      • >全てが終わってからの手記 終わってないんじゃないかなー 荻野くん生きてるし(どっかで死んでるかもしんないけど) malaさんが>逆恨みされて殺される確率が一番高いのは俺。って書...

      • つまりは一個人が病んで野垂れ死にしそう(実際はしてないけど)でも、それって、極々一部の人達の問題なんですよね。それ以外の人は、なれてせいぜい野次馬、色々言うのが性ですね...

      • http://anond.hatelabo.jp/20081120080305 んなこと言ってもよ。開き直って言うようだけど、別の理由でもいいんじゃね?たとえ偽善でも困っている人を助けることは、何もしない善人よりも俺は偉...

        • 荻野は明日死ぬかもしれないが糸柳たちに会わなければ昨日死んでいただろう。「拾うだけ拾っておいて飽きたら捨てるなんて」って言ってる奴いるけど、別に飽きたら捨ててもいいじ...

          • 面白そうだと思ってちょっと近づいてみたけどやっぱり合わなくて連絡取らなくなることなんて日常でいくらでもあるだろ。 それと一緒。荻野だけ特別扱いする必要はない。お前は飽き...

        • 糸柳だって寝床を提供してやってるじゃん。ネットで話題にするぐらい屁でもないだろうよ。少なくとも荻野に迷惑なんてかからないはず。サーカスのピエロだって自分のみっともなさ...

        • サーカスのピエロだって自分のみっともなさを売りにして生計を立てているわけだ。ピエロを笑いに金を払う客はそんなに悪者か?自分が食っていくためには何だってやればいいだろ。...

        • あのな。 被災者にいい子ぶって水をくれてやる話と荻野にいい子ぶって支援してやる話を一緒にするなよ。 自分が徳を積んだ気になるために被災者に水をくれてやるというのは決して美...

          • というか本当に荻野がかわいそうだと思うなら、糸柳あたりに連絡先を教えてもらって自分が支援すりゃいいじゃん。悪い連中の手から救い出してやりなよ。あのへんの連中は連絡先全公...

      • バスに乗ったらさ、知的障害児らしき子供が、通常学級らしき別の子供たちによってたかって 「座席に座るときはありがとうやろ!」「朝の挨拶はこんにちはやなくて、おはようござい...

        • どんな悪人もみんな自分のやってること正義だと思い込んでるよね。人間って。

        • 通常学級じゃなくてがんばり学級の子だったらどう思うかな

        • 知的障害者の子に対していきなり社会常識を説くのは明らかに手順が違うし、糸柳たちがやろうとしたことも同じことだったとは思う。わけがわかっていない奴に叱っても逆効果だ。つか...

        • バスに乗ったらさ、知的障害児らしき子供が、通常学級らしき別の子供たちによってたかって 「座席に座るときはありがとうやろ!」「朝の挨拶はこんにちはやなくて、おはようござ...

    • 弱者連合へようこそ!君も僕たちの仲間になって傷を舐めあおうよ! ↓ フラれた ↓ なんだよ折角有望な「子分候補」を捕まえたってのに。金返せ ↓ せめてネットに一部始終を晒して回...

    • 記事を読んでると、読んで欲しがってるように感じたけども。(でも、きっと理解されないだろうという忸怩たる感じもなんとなく) あそこに書かれている通りの人間ならば、読んで憤...

    • んなこと言ってもよ。開き直って言うようだけど、別の理由でもいいんじゃね?たとえ偽善でも困っている人を助けることは、何もしない善人よりも俺は偉いと思うぞ。阪神大震災の時だ...

    • んなこと言ってもよ。開き直って言うようだけど、別の理由でもいいんじゃね?たとえ偽善でも困っている人を助けることは、何もしない善人よりも俺は偉いと思うぞ。阪神大震災の時だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん