2008-11-15

母親レシピを聞いても全く役に立たない。

26歳男。自炊をしていて、たまに母親電話してレシピを問い合わせる。

俺「うちのすき焼きってどうつくるの?」

母「材料入れてお酒をさーっと入れる。」

俺「さーっとってどれくらい?」

母(目の前に湯のみがあるらしく)「この湯のみ1/3くらい。」

(もちろん湯のみの大きさ分からないw)

母「アルコールが飛んだらさとうをまんべんなく振りかける」

俺「それってどれくらい?」

母「中華用のあれ、レンゲ、それに一杯くらい」

(客観的なようなそうでないようなw)

母「そのあと醤油をぐるぐるーっと。ばーっと。」

俺「どれくらい?」

母「分かんない。」

本当にありがとうございました

ちなみに肉じゃがとかめんつゆとかも聞いたことあるけど結局役に立たなかった。

  • 女増田だけど、親料理得意だけど聞かないよ。 自分でレシピ本買った方が覚える。 どうしても親の味にしたいときだけは聞くけど。

  • 私もそんなもんだなあ。計ったりするの面倒くさいし。ちょっとずついれて味見すればいい。 そんな性格なんで菓子作りは大の苦手だ。あれはほんの1gが命取りの世界。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん