2008-11-14

http://anond.hatelabo.jp/20081114040647

いじめられている子が親や先生に訴えづらい、“チクリ、イクナイ”という意識がそれを体現してそう。

自力で解決しなくてはいけない→自力ではどうにもならないから黙って収まるのを待つしかない

自力で解決しなくてはいけない→一部の格闘マンガがもてはやされる

など、話しを広げられそう。

あ、あと探偵を雇って虐められている証拠を掴んで合法的に訴えるって発想が日本じゃ少ない。

以前何千万も恐喝されていた事件があったが、村上龍ラテンアメリカの人にその事件を紹介したら、

「それだけのお金をむしり取られていたのなら、こっちじゃ傭兵を雇えて復習できるぞ!日本は違うのか!」

みたいな感じで驚愕されたとか。

上手な「他人の力の借り方」を勉強しようという発想が無いね、日本は。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん