2008-11-14

今月からジャンプSQテニスの王子様四コマ連載(いわゆるトリビュート作品)が始まったんだけど、感想を見てまわったら、思ったより評判が悪かった。怖くて2ch少年漫画板とかは覗いていないのだけど、感想サイト同人サイトを見てまわった結論。もちろん、面白いという感想もあった。

悪い理由は、主に二種類。

・こういった話(キャラ壊し系)は苦手なので駄目でした派

・これ同人誌じゃねーか、SQでやる意味あんの?派

個人的には、笑えた部分があったので大丈夫だったのだけど、読む人を選ぶ内容だったなあとも思う。

なんというか、「放課後王子様」は、"漫画"の「テニスの王子様」ではなくて、様々な媒体に展開していった『テニスの王子様』のトリビュートだなあと。

許斐先生が描いた「テニスの王子様」という漫画トリビュートを期待していた人は、残念だったろうけど、許斐先生が作る斜め上展開の面白さは、許斐先生しか出せないものだと思うので、こういった別の観点で攻めるのはアリだと思う。

同人誌云々は、アニメも同じくらいキャラぶっ壊しパロディ(代表的なのはテニプリ一家とか/他にも刑事物やバンドやったりもしたし)やってたりするので、今更何をって感じ。許斐先生は懐が深いよなあ。

関係ないけど、テニプリ一家は、世界のTK演技がかなりいいと思うので、皆見るべきだと思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん