2008-11-11

[]こんど話しかけてみよう

恥ずかしくないじゃない。普通のことだ。

別に赤の他人ってわけじゃないんだから。

同じ場で同じように働く仲間なんだから。

__________________

はあ、今日もなぜかあの人とぎくしゃくしてしまった。

はじめ、あの班で顔合わせした時はそんなでもなく普通だったのに、なぜこうなってしまったのか。

席が右隣だったのに、話しかけなかったからだろうか。そして、左の席の同僚には話しかける頻度が高かったから。

ないがしろにされていると思ったのかな。

そうじゃなくて、何となく話しかけづらい感じがしていたから遠慮というか、気を使っていてそうなったんだ。

わからない。でもある時からこちらを見る目つきが探るような疑うような気色を帯びて、だんだんこちらも身構えるようになって、少しずつ素っ気なくて社交辞令より空虚な「会話」になってしまった。

嫌われているのか。そう思うと嫌だなあホント。

実はこっちも何か苦手な感じを持っているし、最近は特に。

こういうときは、もう何も考えない方が良いのか。いずれにせよ自然体が一番なわけだし。

しかし、人間関係というのはちょっとの我慢や辛抱が次の交流の機会を作って関係が深まるものだしぎくしゃくしている気分をそのまま表出して邪険な態度を取ることはできないんだ。

なにか、あるよな、きっと。お互いに。何かが引っかかっているんだ。相手が自分を傷つける予見をしていたり、見たくない何かを持っていたりとか、正体は不明だが。

ああやだな。まだまだ、人が気になる。嫌われるのはいやだよ。嫌うのも好きじゃないね。

でもこっちを見るとき眉間にしわ寄せながらみるのは止めて欲しいな。感情かくしているつもりかも知れないけど、表情に出まくりだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん