2008-11-09

http://anond.hatelabo.jp/20081109122306

これは人生リアルの問題なんだよ。もし人間が生まれて来るときに他人の人生を選べたら、生まれて少しして「これの人生を選んだのは失敗だった」と考えて他の人生を選べたら、果たして人間は自分の人生を生きてるだろうか?

多分、生きられない。もっといい人生があるはずだ、もっと他の人生があるはずだ、といつまでたっても人生は始まらないだろう。

ところが現実には人生は選べない、これ一回きりだ。そして何の選択もなく自分になってしまった。

だからこそ、このしょぼい人生を少しでもマシにしようと思って努力するんだろ、他人にはなれないから「諦め」たりするんだろ。

結局「努力」と「諦め」は選択の余地のないところからしか生まれないんだよ。生きてる間の全ては一回きり。複数回あるように見えるのはそういう思い込みだけで、全ては一回だけ。

異性の選択もそうなんだよ。こいつしかいないと思わないと「努力」も「諦め」もしない。その「努力」と「諦め」は想像できるような生易しいものじゃないんだ。

だから複数回の異性を「よりいい異性を探すため」という理由で変えているものは、本当は一回しかないものを複数回あるように思い込んで、「努力」と「諦め」を放棄している。

記事への反応 -
  • 相手を選別しようとすることがそもそもビッチの原因なのだ。 選別するなとは言わない。選別はできるだけ早く、浅い段階で終わらせ、あとは諦めと相手改造で生活していく。 これがビ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん