2008-11-09

http://anond.hatelabo.jp/20081108213502

あぁ、俺って書いても内容がくだらないからか返信率激低なのよ。だから書かなかった。

んで書いてみると、役割分担を自覚させるのが第一だと思う。

教師(トップ)が言っていることを自分たちの頭で考えてみよーやっていう仕切り屋の出番を促すのが第一。

軍隊で言えば将校下士官と兵卒の自覚な。教師だって馬鹿は言いっぱなしだけど、きちんと考えて言うのだっていないわけではない。

だから増田二等兵タイプなわけだ。

(ちなみに馬鹿にしての「二等兵タイプ」と書いたわけではない。戦争には将校士官だけじゃ戦争できないわけで)

この疑問に限定すればな。他の事では自分の頭で考えて問題クリアに爆進してるんだろうけど。

あと運動会の行進とかってのは、日本じゃ軍事文化の遺産な。

行進もその一つで、ナンバ歩きから近代的歩行法を叩き込んでいる。外国じゃほとんどやってないって。アメリカドイツはやってそうな感じもするが未確認。

マンガっつーか劇画で「サンクチュアリ」って政治ヤクザマンガがあってな、アメリカの高官を日本小学校に案内してな。

以下略

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん