2008-11-07

http://anond.hatelabo.jp/20081107101255

ただでさえ、昔から「当直明けつらいよー」「出産は急だよー」「自分の子供は顔も見られないよー」「急変したら睡眠も食事もろくに取れないよー」って

現役医(おもに先輩や指導医など)から脅しをかけられてえーっとなるのに、その上

「(医者の)使命感、責任感が足りません」

「(医者の)努力が足りません」

「手を尽くした結果、結果が悪いと中々受け入れてもらえません」(つーかむしろ迷惑なんですけど藪医者に診られた患者のほうが)、みたいな風潮だと、

難しい患者さんにあたったら少なくない確率犯罪者かぁ、っていうか迷惑がられてるのに申し訳ないよなぁ、そして叩かれんのやだしなぁ、とリスクを回避したくなるよね。

要は勇気がないんでしょ?

まぁその通りです。そんな勇気ナイッス。

「それでも、救いたい命があるから」「命って尊いから」って、厳しい部分を見ないふりできるマッチョメンだけっすよ。産科医とかできるの。

ウィンプだから。ウィンプだから無理。

…ごめん、元増田意図を邪推したんじゃなくて

あんまりにもばっちりハマったもので

  • でもそれ、産科医だけじゃないからねえ 「当直明けつらいよー」「急患は急だよー」「自分の子供は顔も見られないよー」「急変したら睡眠も食事もろくに取れないよー」 って。 産科...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん