2008-11-06

http://anond.hatelabo.jp/20081106082052

本当に専門的なトレーニングを受けたり、そういう環境で育った人は多くはないでしょう。

単純に考えるとこうだ、というのはやっているほうは面白いのかもしれないけど、

頭のいい人がこれまで積み上げてきた学問というのは、やはりそれなりのものだと思う。

もう一つは、理解したことと理解していないことの差分は、それが例え小さなことでも、

最終的には結構大きな違いになる。特にそういう単純な考えをするような場合には。

つまみ食いするうまさに酔いしれているブロガーにとっては、たぶんそういう緻密な思考は

求めていないだろうし、差分に気が付くこともないんじゃないか。緻密さが全てではないけど、

緻密なものを知っているからこそ、ラフな考えの意味合いがあるわけで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん