2008-11-06

考えるのをやめている。

一般的な勉強というのは自分であみ出すという事は基本せずに、

教えられたことを何度も復習して体に身につけて使えるようになること、

非常に、非常に悪い言い方をすれば「パクる」ってことだよね、とふと思った。

天才じゃないと「そういうもんだ」とは自分で分からない。

別に数千年もしくは数万年の歴史を持つ学問にどうこう言うつもりはない。

こんなことが気になったのは、誰でも遊べるゲームについて。

昔は攻略本、今は掲示板まとめwikiで、他人が情報交換や研究をしながら考え、積み上げてきた情報を、

簡単にパクってしまって、既に用意された攻略情報頼りでなるべく自分で考えないような楽な方向へ逃げてる。

本当は自分で考えて自分で答えを出したい(攻略方法を見つけたい)んだけど、

自分でいくら考えても理由をつけて答えを出せないとすぐに諦めてしまうパクリ癖が発動してしまう。

そういえば学生時代文系(笑)の自分は理系科目が全く嫌いだった。

体系づけて理由をきちんとつけながら答えを考えられなかったから。1分迷ったらすぐに答えを見ていた。

センター試験数学は、マークシートだからあてずっぽうでもおkなものだと思ってた。

もちろん高卒

頭、悪いのかなあ。

まず的確な語彙の欠片もないこの文章から頭の悪さが溢れてると思うけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん