2008-11-03

http://anond.hatelabo.jp/20081103220326

割と料理好きな一人暮らしの俺がアドバイス

でも料理好きではあるが、「料理うまい」訳ではない。そこを間違えないで。

1.自分の料理の腕がいまいち

これはもう数をこなすしかないんじゃないかな。

でも、「見栄えも含めうまいものを作る」のを目指すんじゃなくて

「首をひねるような失敗作をしない」ところから。

まずは明らかな失敗作を作らないところから。それ以上は考えない。

2.会話がない

作るときに「ここにあの具が入ったらおいしいかな」とか、+αの工夫を考えながら。

それくらいしか思いつかないなあ…

3.副菜を作らない

困ったときはスーパー惣菜コーナー。キンピラとかあると結構助かるよ。

自炊するからといって全て自炊でまかなう必要はない。面倒なところは省いちゃえ。余裕のあるときだけやればいい。

4.自分で買出しするので予想外の食品がない

予想外のものを買うとまず失敗する。メシマズスレ創作料理になりかねない。

まずは王道から。

5.食材の質がよくない

これは購入の時点で、だろうか。ちょっと対策が思いつかない。

6.レパートリーが少ないので飽きる

一人暮らし向けの料理本(初心者向けや薄いもの)を2、3冊。

オレンジページベストセラーなんかが個人的にはオススメ

あと増田の家で重宝してる本は100文字レシピビンボーdeli.がある。

後者流通には無さそうだけど前者文庫本なので(しかも最近続編も刊行された)割とオススメ

7.実家ごはんがおいしすぎた

米?それともおかずの質?

おかずだったらそのおいしいおかずの中で何が一番好きだった?なるだけシンプルな奴で。

まずはそれを作ることを目標に。

8.何らかの悩みを抱えている

これは流石にパス

9.季節感がない

俺もあまり考えたことがない。精々きのこ類とか大根とか。

10.ダイエット意識で食事に罪悪感

きっちり3食食ってる?食間におなかすいてお菓子とかパンとか食べてない?

メシ時だけきっちり食うようにすると意外と落ちる。

11.生活が不規則

パス。でもカップラーメンとかに頼ってると割と簡単にブクっといくよ。

12.米をあまり炊かない

上に付随して。

炊飯器とかで2合とか3合とか炊いて冷凍するといいよ。

最近は専用のごはん容器も売ってるしね。腹が空いてきたり、何か作るのが面倒なときはそれをチンして納豆ごはんとか。

13.食後のデザートと団欒がない

水出しの緑茶コンビニとかで売ってる3本100円の団子で結構幸せになれます。煎餅でもいいな。あ、羊羹もいいなあ。

お茶アイスであれば水出しのボトルAmazonでも売ってる(こんなのとか)ので、これに茶葉と水を入れてほっとくだけ。

ホットは急須とかでどうぞ。面倒だったらティーバッグ。CP悪いけど。

14.将来への明るい展望がない

俺もないが旨いメシが食えた時は幸せ

記事への反応 -
  • 1.自分の料理の腕がいまいち 2.会話がない 3.副菜を作らない 4.自分で買出しするので予想外の食品がない 5.食材の質がよくない 6.レパートリーが少ないので飽きる 7...

    • 割と料理好きな一人暮らしの俺がアドバイス。 でも料理好きではあるが、「料理がうまい」訳ではない。そこを間違えないで。 1.自分の料理の腕がいまいち これはもう数をこなすし...

    • 幸せとは物質的なもんと精神的なもんがある。と俺は思ってる。 物質面:1、3??7、11、12 精神面:2、9??10、13、14 処方箋 物質面:うまいものを作れ、喰え 精神面:...

    • ランチョンマットを使ってみるとか食器を変えてみるとかするのも目先が変わっていいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん