2008-11-01

社員様は偉いな〜。

バイト先に先月から社員として入った人がいる。

ずっと仕事をしていくうちにどんどん嫌いになっていった。

他の人間もその社員の悪口を言ってるし私も一緒に仕事をするのが嫌だ。

嫌だ嫌だといってもこっちはしがないバイトあちらは正社員

なぜその社員が嫌なのか観察することにした。

1 入ったその日からタメ口だった。

「ねえここどうすればいい?」「それはさぁ〜○○なんだよね」

2 絶対にお礼を言わない。

「そこの瓶とってくれる?」「あれちょっとここからあそこへ移動させといて」

これまで職場でそういう指示を出してもお礼を言わないのは店長だけだった。

3 他人へのダメだしは厳しく自分へのダメだしは受け入れない。

しかし店によってやり方は違う訳でたとえば流しが2つあったら用途が違ったりする訳です。

指摘すると「でもさー」、かならず否定から入る。自分にのみ正当があると思っているっぽい。

33歳とかでこれはまずいんじゃないのかなぁ。

みんな学生だだけど(自分は違うが)バイトでも

それなりに仕事プライド持ってやってる人が多い。

そこへいってやたら命令口調で、初日から相手の名前を呼び捨てでダメだしし放題

問題はこういうこじれがちな人間関係を調整する社員だった人が

他の店舗へ異動になってしまったこと。

そして夕勤の店長は23時には上がってしまいその後はその人が好き放題していること。

自分の場合、このバイトと他の仕事を並行してやってるし

ここを辞めても他の仕事時間を増やせば今の収入を維持することは可能だ。

まぁ居酒屋の幹部候補の月収なんて求人誌にも載ってる通りで

今の自分の稼ぎよりずっと少なかったりする。

「こいつ偉そうだけど私より稼げてないんだよなあ」と言い聞かせて我慢してきたけど

他の学生バイトとかはどうするんだろうなあ。

ぶっちゃけあの人のあの性格は指摘してなおるもんじゃない

自分で気づかなければ一生あのまんま、

いろんな職場を転々としてきたことが自分の自慢のキャリアのようだけど

どこへいってもあの性格だから嫌われて追い出されてきたことがよくわかる。

まぁそんな人を奴隷にするため社員にしちゃった本社が悪いんだけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん