2008-10-30

同期のメールにイラっとする

神経質だろうか? 最近同期の会社メールの書き方が目に余る。

今日も今週末カラオケ行こうぜって十数人当てに流れて、

何人かが参加可否の返答+個人的の休日予定を全員に対して返信してきた。

その個人予定に対してまた全員に返信。このあたりから受信フォルダがこればっかになり始める。

正直てめぇの予定なんてどーでもいいよと思いつつ、イラっとまではこない。

が、一人が「某バースト案件からやっと抜けるから海外です」みたいなことを書いたのに対し、

「A●社ですか?おつw」「●B社だよねw」みたいなのが全員に流れた。

この仮にAB社案件関係者外秘で、うちでやっていること自体が丸秘なんだけれども、酷い燃えようでネコも杓子も投入されているような状況で、

声がかかった人間周辺に話が広まってはいる。

が、TOには管理部門など現場とは程遠い同期も入っているし、

そもそも「全員返信」に丸秘情報をさくっと面白がってかいてしまう習慣はどうなの?と。

うちは所謂一次請け会社で、技術力や業務知見ってよりは、いわゆる保険? 燃えても頓挫せず赤字出してなんとかやりきるみたいな色がある。

そういう会社人間が、顧客の信頼を落とすような所業はどうなのよ、と。

最初の1人目には個人宛になげたが、続けて別の人間からもひたので全員宛でツッコミを入れた。

ほかにも、ググればわかるようなことを何十人にすばっとだしたり、お前らなんなの?バイト君か?

というかんじで、イラッとすることが多い。

こういうツッコミをしたとき周囲からは、「正しいけど、そんなに怒ること?」という反応が多い。

忙しい現場だからこそ、習慣や癖という無意識下で働く行動はしっかりすべきだと思うのだが、自分が神経質すぎなんだろうか?

それとももうこんなふうに業務中に個人メール送ってくる仲良しグループはぶっちするべきってこと?

とか書いてたらツッコミいれた奴から電話きた。ツッコミありがとうと。

そうなんだよな、ボケた本人は真摯に受け止めて(くれてなくてもそういうフリは)くれるんだよな。

だから同期に期待して、勝手に裏切られてイライラしているんだろうか。あーあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん