2008-10-29

http://anond.hatelabo.jp/20081029173152

うちは小梨のつもりなので事実婚5年目経過中。

親戚にも職場にも友人にも配偶者がいることは伝えてあるけど、実際は法律婚はしてないし、両方世帯主扱い。

控除とか一切ないけど、どっちみち扶養に入れる額じゃないので関係ない。

両方とも1回ずつ勤め先が潰れたり病気したりで無職期間を経験してるけど、特に扶養には入らなくてそれぞれの貯金失業手当で賄ってた。

それでも支え合う相手がいるってだけで気分的には随分楽だね。

食べるのに困らないぐらい手に職があって、好きな人と一緒にいたいだけなら、結婚しないほうがめんどうが少なくていいってのは本当にそうだと思う。

  • それは、周りの人にはどういう風に紹介するの? ・思い切って嘘をつく「結婚しました。夫です」 ・嘘はついてないけど本当のこともいってない「うちの連れ合いが…」とほのめかし ・...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん