2008-10-28

http://anond.hatelabo.jp/20081028014541

まあまあ。「自分を売り込む」とか、固いことは考えずに。

俺も転職活動やってるけど、固くなって「アピールしなきゃ」とか考えるとかえってダメなっちゃう。

リラックスしたほうがいい。

よほど特殊な会社じゃない限り、面接では

  1. 自己PR長所短所
  2. 自分が今までどういう経歴を歩んできたのか
  3. 今までの仕事の中で得られた強み
  4. 今までの仕事の中で見付けた欠点、それを克服するにはどうしたらいいか

これらをしっかり押さえて、簡潔に答えることができるものを用意しておけば良い。後は会社によって聞かれることが全然違うから、臨機応変に。自分の経歴で、突っ込まれる可能性が高いところを自覚しているのなら、その答えをちゃんと用意して。言葉に詰まってもいいから、ハキハキと喋ることが大事。

やれることだけやれば、後は運ですわ。はっきり言って。だから、こちらも「俺が会社を見てやろう」的な余裕を持っていくのが一番良いかもね。

でも、実際は緊張したりして、なかなか上手くいかねーんだよな…。自分の経歴が泥だらけの俺なんざ、自分が妙に下手に出ているのが分かって、自分が嫌になるぜ。

頑張れよー。

記事への反応 -
  • 明日面接なんだがぜんぜん準備ができていない というか今になってきて何をどう準備したらよいのかわからなくなってきた 営業の仕事では成績よくってTOPとったこともあったのに、 「...

    • まあまあ。「自分を売り込む」とか、固いことは考えずに。 俺も転職活動やってるけど、固くなって「アピールしなきゃ」とか考えるとかえってダメになっちゃう。 リラックスしたほ...

    • 相手に合わせて臨機応変に答えつつ話すのがイインデナイ? 俺も最近転職活動してたんだけど、第1志望とかの会社だと色々アピールしようとしたりで散々だった。 逆にどうでもいい会...

    • やっぱり次を決め手からやめるべきだったなぁ・・・ そうだなぁリラックスして臨めるようにしよう ポンポン内定ウラヤマシス なんだかんだいっても面接にもコツとか模範解答があ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん