2008-10-27

http://anond.hatelabo.jp/20081027205432

結論から言うと女でも一階に住めないことはない。

前に住んでいたところが山手線内のアパート大通りから一本通り入った,だけどそれなりに交通のある道路に面したところだった。

木造で築35年だったかな。学生だったので結構汚いところだったんだけど周囲にアパートや一軒家が密集しているところで,常に人どおりがあるという感じ(夜中の三時過ぎても人が歩いてる)。

泥棒・空き巣などはなし。洗濯物はあまり外に干さなかったがほしてもとられたことはなかった。ただ,道路に面してる窓のところには自分で目隠し用のトタンを張り付けて,ドアというドア,窓という窓に鍵を増設したよ(よく窓が閉まらなくなって工務店をよんだりもしたが)。

壁があまり厚くなくて,常に人の目があって互助意識の強い,あるいは自治会がきちんとしているような地域であれば女子でも一階に住めないことはない(その地域は冬の間は町内会で火の用心の夜回りをするようなところだった)。隣に大家さんがいるならそれなりに防犯にも気をつけてくれるだろうし,ちゃんと交渉すれば鍵も増やしてくれると思う。入れそうな窓にはことごとく入りにくいような工夫をしといた方がいいと思うけれども。

ところで自分はそこを引っ越したんだけれども,理由は自分が入居する前に入ってたらしい空き巣が捕まったってので警察が来る→そんな話聞いてないんですけど→大家さんに対して不信感というので引っ越した。安心できる,信頼できると思うのならまぁ,たぶん住める。でも少しでも不信感ができてお金ができたなら即引っ越すことをすすめる。常に気を張ってるのはやっぱり疲れるよ。あともう出ないだろうな,と思ってももう一軒だけまわってみるとこれだ!と思う物件に出会ったりするから一応引っかかってるところがあるならできればこの物件にしようかとは思うのだけれども,と前置きをした上でもう少し見せてもらうなり別の不動産を当たってみてもいいかも。昔から地元にあって免許更新回数がものすごい多くて,持ち物件の多い不動産屋だったりすると案外いい物件が安くで転がってたりするし,大家さんと直接交渉して安くしてもらえたりする場合もある。もうすでにそういうところをまわっているというのなら余計な御世話かもしれないけれども。防犯はね,やっぱり気になるよね。

  • 詳しくありがとう。とても参考になった! ずっと住む訳ではなくてなるべく1年くらいで引っ越そうと考えてる。 大家さんはわからないけれど、地元の不動産に紹介してもらってそのおっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん