いつも思うのは、高校数学では、「才能がなくても、数学はいずれ必要になる」と教えるべきだと思う。
自分は、高校の時の勉強合宿で、「よし、この問題を一日かけてといてやるぞ」と思って解いたある演習問題が答えとあわず、先生に相談に行ったら、「どこか計算間違いしてるんだろ」といわれて、見向きもされずに突っ返された。いや、何度も見直しをしたのだが・・・。
数学とは、そういうものなのか。いや、別に数学は好きだったのだが、才能がないとやっても無駄なんだな、と思って、全くやらなくなってしまった。
大学に入ってからも、「数学はやっても意味がない」と思っていたので、数学の授業は、可さえ取れればいい、という感じで来た。
今、めっちゃ後悔している。
結局、数学というのは、才能があるとかないとか言う以前に、「自分の好きなことをやりたいと思うと、どうしても理解していることが必要になることがある」ものなのだ。
なぜ、高校の時は、点数が高いとか低いとか、計算間違いをしているかしていないかとか、そういう非本質的なところに拘るのだろう。
「数学の才能がない」、と思って、高校数学で挫折している人間が何人いることか・・・
高校数学は、数学の才能なんて求めてないんだよ。「才能がなくても、どうせいつか必要になる」から、高校の時に数学を教えているだけだ。
それを、数学の才能があるものを見出すかのような教え方をするから、「才能がない」と思って挫折してしまう人が多い。
大変もったいない、と思う。
それを、数学の才能があるものを見出すかのような教え方をするから、「才能がない」と思って挫折してしまう人が多い。 高校に限らずそんな教え方されたことないな。必要だからや...