2008-10-24

http://anond.hatelabo.jp/20081024134005

なるほど。

国立がいいというのは,おそらく学費的なことだよね?

あんまり知られてないんだけど,私立でも学費免除制度とかがあるよ。

もちろん,両親の収入によってだけど…。

それから国立でも後期は3科目っていうところもあるのは知ってる?

あと,公立だと都留文科大学みたいに中期で3科目というところもあるよ。

たぶんなんだけど。

勉強方法があんまり上手じゃないのかもしれないね。

努力が空回りしているのかも…。

俺が浪人してたとき,予備校の授業はあんまり役に立たなかったよ。

1割くらいしか本当にいい授業はなかった。

だから,俺はいい授業だと思った英語しかでないで,大半は自習室参考書勉強していた。

同じ1時間だと,授業より参考書の方が理解が大きかったよ。

周りはけっこう真面目に授業には出てる人が多かったけど,あんまり効果なかったみたい。

あと,1日まったく勉強しない日は作らない方がいいよ!

もちろん,1日遊びたいって日は週1回くらいはあってもいいと思うけど。

英語の単語とかの暗記系は毎日やらないと覚えられない。

そして,決して楽しくはない……。

毎日2ページは単語をやるとか決めたら,辛くても守るしかないなぁ。

浪人生勉強するのが仕事だし,勉強さえしてればいいんだからある意味で楽は楽だった。

(時たま将来が不安になったけどね…)

ちなみに俺は心理学大学院生

心理学面白いよ。人の心がわかる!(笑)とかはないけど。

記事への反応 -
  • 浪人しても全然勉強できなかったし、しなかった全然ダメな人なんだけど、 去年度(今年の2月)にたくさん(?)受けた私大の中に唯一補欠で拾ってくれた大学があったんだ。 結局繰り上げ...

    • 今から勉強して、今年度中に入ろうと思ったら私立に入るようになるわな。 まずそんなことは無理だけど。 インターネットで「3ヶ月で早稲田入れた!」とか抜かしてる天才とは違って、...

      • 両親が行っていいと言ってくれるうちに行った方がいいと思うけどな。 何がしたいんだかわからず何となく大学に行く人は多いよ。 大学でしたいことが見つかるかも知れないし,見つか...

        • 勉強時間に関しては、波が激しかったです。 届出出した後に「もし私大入るにしても国立大の勉強したほうがいいんじゃないのかなぁ」と思いながら 数学ができる気がしないって理由で...

          • なるほど。 国立がいいというのは,おそらく学費的なことだよね? あんまり知られてないんだけど,私立でも学費免除制度とかがあるよ。 もちろん,両親の収入によってだけど…。 そ...

            • すごい下手だよ。それは自覚ある。 勉強の仕方とか理解の仕方とか、友人とか講師とかと議論しなかったからとか、 それとも小中高と一回も真面目に勉強してきたことがなかったからと...

      • 大卒の資格が欲しいだけなら「放送大学」を。

        • それは考えた。 「でも、なんかそれ違うんじゃね?」で終わった。 大卒資格をもらったって結果じゃなくて、全日制の大学に行った過程が欲しいのかも。 自分の中で膨れ上がるプライ...

          • 全日制の大学には一回行って「なんか違うんじゃね?」って思って辞めたんだろ? もういいじゃん。充分じゃん。 今勉強したいことも特にないなら放送大学行って見つければいいじゃ...

    • がんばれ!といいたいところだけども、 センター出願締め切ってるからなぁ。。。 学部での勉強をがんばって3年次編入めざす方が良いかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん