2008-10-23

http://anond.hatelabo.jp/20081023003917

フランスの例はわからないのだけど、アメリカに関してはこういう話もあるよ。

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2006/06/post_2632.html

必ずしも移民にのみ支えられたものでもないらしい。

ただ、その前の増田の言う、

むしろ金持ち=悪という嫉妬が日本をだめにしてると思う。

はあまり適当ではないように思う。そういう短絡化は、結局「金持ち=悪という嫉妬」と同種の発想じゃないだろうか。

それは置くとして、子供を持つことが幸せなこととは思われていない社会では、積極的に子供を持ちたいと思う人は減るんじゃないかな。まして、社会が要求する「模範的な親」像は、親として認められるハードルをどんどん高くしている。世間の目を意識して子供を作るわけではないと思うけど、出産を回避したいと思う欲求が高くなる一因となっているんじゃないだろうか。結婚そのものも難度が上がっているように見えるしね。

また、

http://bewaad.com/2007/06/07/152/

等を見る限り、経済の影響による出生減は無視できない数に上るのではないかなー。原因を単一のものとして捉えることに無理があるんじゃないのかな。

  • こっちの増田もちょびっと触れてるけど、「親に対する期待値」の 違いじゃないかな。子供の弁当ひとつとっても、求められる完璧さがケタ違いだもんね。 ニュースとか、それに対する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん