2008-10-21

http://anond.hatelabo.jp/20081021190838

いろいろな要因が考えられるな。

まず子育ての傾向。女の子は小さいうちから容姿で比べられるし、周囲に気を配るように躾けられるのに対し、男の子はそういうことをあまり求められない。例えば親戚の家に行ったときなど、女の子は手伝いをせずに遊んでいたら母親に怒られるが、男の子は手伝いしなくてもあまりとやかく言われない。それよりも男の子勉強スポーツの出来などで比べられると思う。そして、勉強スポーツができれば認められて、周囲がちやほやしてくれるもんだと思い込んで育つのだけれど、実際は気遣いが出来なければモテない。非モテがよく言う「イケメンならいいんだろ・金持ってればいいんだろ」も、「勉強スポーツさえできれば」に似ている。いくら内面が大事と言っても非モテに届かないのは、自分の内面の劣りを認めたくないということの他に、周囲に対する気遣いがどんだけ大事か教えられてこなかったから、モテるには人間性が大事と言われても実感が持てないというのもあるんじゃなかろうか。

これが極端になると、男の子の場合は、「ただ生きてるだけで周りがちやほやしてくれるのが当たり前、してくれないなら周りがおかしい」となり、女の子の場合は、過度に相手に気を使って奴隷化してしまい、常に全力で気を使わなければ相手から見捨てられてしまうと思い込む…ということになるのだと思う。あくまで傾向だけど。

あと、男のメンヘラ依存対象が女に特化しているのに対し、女のメンヘラの場合は依存対象が男女共ってこともあると思う。母性を求めているのでメンヘラ依存対象は女になりやすいのかもしれない。そして、男のメンヘラは女全体をターゲットにするのに対し、女のメンヘラは個人レベル粘着する傾向にあると思う。だから表に出て来ないのかもね。ネット上で「困ったちゃん」「押し掛け厨」「乗っ取り厨」と呼ばれる種類のタイプが、女の依存の仕方だと思うよ。

それと、とにかく自分を特別扱いしてほしいという根本の部分は同じであっても、思考や行動に男女差が現れるんだよね。男は、自分が認められないのは認めないやつがバカだからだと思う「自己愛性人格障害」になる傾向にあり、女は、見境無く体使ってみたり「かわいそうな私」を装ってみたりとキ○ガイじみた努力をする「演技性人格障害」になる傾向にあるようだ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20081021232642 俺の家の場合 ・シャツが出てることをいやというほど指摘された(でも、本人は改善する気なし) ・目の前で母親が父親に殴られているところを目撃 ・...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん