2008-10-20

http://anond.hatelabo.jp/20081020043845

96〜97年ぐらいのdiablo時代は、cheat全盛でitemにそもそも現実価値がなかったから予想不可でしょう。

その後のUOで、まずゲーム内の不動産がすぐにRMTされるようになったよ。城10万とか普通だった。

だいたい98年ぐらいにはRMTの原型はできあがってましたね。

あとはMMORPG市場拡大とRMT市場の拡大はリンクしてるのではないかな?

FF11とかlinageとかで、韓国中国の人が参入するようになって、RMT市場が急拡大した気配はあるけどね。

特に中国人は、真面目に働くよりもゲームしてたほうが儲かるとかなんとか・・・。

バーチャル就労問題が勃発するが、それはまた別の話。

記事への反応 -
  •  そのゲームは、友達に誘われて始めたもので、ラグナロク系とでも言おうか、よくあるクリック連打ゲーであり、高めの月額課金だったけれど、なぜだかハマっていた。  飽き性の私...

    • RMT - リアルマネートレーディング RMTとは - はてなキーワード Real Money Tradeの略称。ネットゲームなどで、ゲーム内で得られた架空財産を現金で売り買いする行為。サイトを立ち上げ...

      • 96〜97年ぐらいのdiablo時代は、cheat全盛でitemにそもそも現実価値がなかったから予想不可でしょう。 その後のUOで、まずゲーム内の不動産がすぐにRMTされるようになったよ。城10万とか普通...

        • http://anond.hatelabo.jp/20081020043845 わかりやすかったです。 あとはMMORPGの市場拡大とRMT市場の拡大はリンクしてるのではないかな? これは自分もいろいろ検索していて思った。 そもそもMMORP...

        • http://anond.hatelabo.jp/20081020043845 むちゃPKされたのを思い出しいろんな意味で泣けてきた。

    • 半分フィクション、半分作り話。 http://anond.hatelabo.jp/20081106220503

      • ノンフィクションとフィクション書き間違えたのー!バカバカうわーん! いやでも作り話ってことでいいや。 ちょっと恥ずかしい話ですし。

    • 月額課金時代が楽しかったな、と少し懐かしくなった。

    • まあ読んでないんだが、7年前くらいに作ったヤフーIDが未だに生きていたのを知った時は感動したw

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