2008-10-20

誰か家にいてほしい

寝る時になって急に悲しくなって泣いてしまう事がある。半年??三ヶ月に一回の割合で。

今日がたまたまその日だった。いつもならすぐに涙は止まるんだけど、今日に限って長引いてこんな時間になってしまった。

寂しがり屋は損だと思う。ストレス溜まってるのかなあ……。

悲しくなった原因

私の家は自営業共働きで、学校から帰る時間は、いつも誰も家にいなかった。家の鍵を渡されていたから、なくさない限りは家には入れたし、一つ下の妹もいたから別に寂しいなんて思わなかったから別にいいんだけど。

家の鍵を渡される前、小学一年生の最初の頃だと思う。その頃は、私の学校が終わる時間に合わせて母親仕事を終わらせて家に帰ってきてくれていた。大抵は私の帰宅時間に間に合うんだけど、偶に間に合わない事があって、家の玄関の前で待つ事もあった。今思えば、三十分程度だったと思うんだけど、その当時はすごく長く感じて、今母親がどこにいるのか不安不安で仕方がなかった。だから母親が通って帰ってくる大通りまで歩いていってみて、そこで母親の車が見えるまでずっと待っていた。

その当時は泣きはしなかったけど、その時の寂しい気持ちが何故か今急にこみ上げてきて泣いている。

涙腺弱くなったのかな。

最初の方に寂しくなかったなんて書いたけど、やっぱり寂しかったんだと思う。妹がいても、何回かに一回は誰もいない家に帰っていた。今は一人暮らしだから、いつも誰もいない家に帰っている事になる。

「ただいま」って言いたい。

誰もいない家は寂しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん