2008-10-18

 いま付き合ってる人のことがすごく好きだ。でも昔好きだった男のことも繰り返し思い出してしまう。思い出したってどうにかなるわけじゃない。やりなおせるわけでも、連絡がとれるわけでもない。いまの相手を蔑ろにしたいわけでも、いまの相手と別れたいわけでもない。でも、思い出してしまう。ああ、あの子は元気にしているのかな、と、いらぬ心配をしてしまう。なんでだろうね。なんで、思い出してしまうのだろう。

 いま付き合ってる人のことがすごく好きだ。だけどバランスを失うほど夢中にはなれない。いま付き合ってる人のことがすごく好きだ。だけど手のかかるあの子ほど熱心になることはない。それはやっぱり、バカな子ほどかわいいと思う親心と一緒で、できの悪いあの子と、特に何の手もかからない大人のあの人とを天秤にかけて、面倒が多い方にばかり着目しているせいなんだろうか。手間をかけた分だけかわいいと思う、動物園飼育係か、農業に従事する方の農作物に対する愛情と同じ心理状態にあるんだろうか。

 自分の気持ちが分からない。だけど、あのときより少し大人になって一つだけ分かったことがある。それは、正しさがどこにも存在しないってこと。本当のこととか、正しいこととか、信頼できることとか、根拠にしてもいいことなんてどこにもないってこと。私が本当は誰を好きかなんて問いに正解はないってこと。だから私はずるい答えを用意する。「どっちも好きだよ」と、まるで不倫相手と妻の間で板挟みになる気の弱い卑怯な男みたいに。「どっちも好きだよ」どっちのことも大切だ。そう思う心の裏側に、少しも薄汚いものがないといったら嘘になる。

 結局、自分のことを大切にしてくれる相手を確保しながら、自分が大切にしたい相手のことを勝手に思っているこの状況は、不誠実なのではないか。実際の行動が伴わぬだけで、不倫浮気とそう変わらないのではないか。そういう自責の念は、ある。結局、自分がかわいいだけなんじゃないか。結局、一人になるのが嫌なだけなんじゃないか。分からない。正しいことなどどこにもないし、正しい答えというのは、自分がそれと信じただけのものでしかないのだから、答えを求めることをやめた。それでも、理由を探してしまう。なんで、思い出してしまうんだろう。

  • 本当に好きだった人のことなら、思い出すこともあるんじゃない? 屈じゃないんだよねえ、こういうの。 相手がある事だから余計に表にできない事もある・・・。でも、後悔しないよう...

  • ジュディ・オングの「魅せられて」

  • 僕は男。今どうやって、今おつきあいしている恋人を別れようか、どうすれば一番痛みが少ないだろうかと考えている卑怯モノ。彼女に全く申し分はないんだ(まぁもう少し痩せられると...

    •  元増田です。お返事ありがとう。  自分の好きな人が自分を思ってくれるほどには、自分が相手を思えない。  その理由には二つあると思う。一つは、幸せに馴れてしまった。一つ...

      • 好きだった人のことを思いながら一生一人で通すというのもオツな人生のあり方かもよ。悪い意味じゃなくてさ。

      • 大雑把に言うと、 A・・・愛される>愛する 安心感のある穏やかな恋愛 B・・・愛する>愛される ドキドキして刺激的な恋愛 とします。今の恋愛相手はAで、時折思い出す子はBってか...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081018015100 http://anond.hatelabo.jp/20081018065044 http://anond.hatelabo.jp/20081018125101 昔好きな人がいたとか、もっと自分にあった人がいるんじゃないかとか、そう思うと今付き合っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん