2008-10-16

うじうじする人たち

今日はお休みなので書いてみる。

うちの部署は15人程度で、そのうち3人が管理職

僕ともう一人の2人が中間管理職

で、今僕が頭を悩ましてる事をここでまとめてみるね。

社員が「管理職を信頼している人」「管理職を信頼できない人」に分かれてしまってる。

○「管理職を信頼できない人」は約4名。若いのから僕より年上の中堅まで。

会社プロジェクト進行なので5??6人で進むプロジェクトを20個程度回している。

でだ、この4名のうち若い子2人がなんだか変だ。

・元々自分の考えを口に出すのが苦手

・自分の仕事以外は自発的にしようとしない。

・自分の興味がある仕事と興味がない仕事の取り組み具合の差が非常に激しい。

・問題が起きても上に報告しない。2人でぶつぶつしゃべってる。結局自分たちで残業して解決する。

・聞き取りをしてみると

 「忙しいから他人に相談する時間がない。自分でやった方が早い。自分の時間がない。」

 「○○さんにずっとこうしてくださいと言ってたけど直してくれないのであきらめました」

 「私は○○はダメだと言ったんですけど会社改善してくれない」

 「私が○○と思っても上司はわかってくれない」

 と言う。(聞き取りして初めて言う)

・全体会議プロジェクト会議では一切発言しない。

・4人で話している時は非常に楽しそうに振る舞う。(気の合わない人とは会話を避けている)

あれ?もしかして人財して腐ってる?

僕は上記の行動を考えると、反論として

コミュニケーションは自分が何を言ったかじゃなくて相手がどう理解したかが大事なんだよ」

「自分でやった方が早いならそれでいいけど、だから自分の時間が無くなってることを承知の上でやらんといかんよ」

「対案の無い批判はなんの価値も無いんだよ」

「言わないのは考えてないのと同じと捉えられても文句は言えないんだよ」

と言いたい気持ちはあるけどグループが違うので口を出しづらい。

というか僕は彼らから見ると「仲良しグループではない人」なのでおそらく耳に入らないだろう。

でもこのまま行けば社会人して成長できないからなぁと思う反面、

小さいコミュニティーでうじうじしてるのを見ると、好きにすりゃいいじゃんとも思う。

でも20人の組織でそんな派閥別れしてると仕事が前に進まないんだよねーーーー。

あーもう

なんで自分から提案しないんだよ。

なんで自分の好きなことだけやろうとすんだよ。

なんで仲良しで集まろうとすんだよ。

なんでそんなに受け身なんだよ。

もっと全体を見ろよ。

と思う毎日です。あーあほらし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん