2008-10-13

http://anond.hatelabo.jp/20081013022915

最初に言っておくと、鬱だからというのは逃げだという気持ちはよく分かる。

私自身は、暗い気持ちと向き合って、毎日ちゃんと働いているサラリーマン

その上で、死にたいという気持ちについて説明させてくれ。

まず、カゼの話しをさせてくれ。カゼの時に熱が出るでしょ。辛いでしょ。

熱よ下がれと念じても、熱は下がらないでしょ?病気ってそう言うことでしょ?

熱が出ること自体は体の正常な反応でも、辛いよね?というのは、誰しも理解できるでしょ?

じゃぁ、次ね。

脳内ホルモンの事は知っているでしょ?幸せな気持ちになるホルモンとか、落ち込むホルモンとかあるのは知ってるよね?

脳内麻薬アドレナリンとか、鬱と関連あるセロトニンとか。

普通は、そういう気分になったときに、そういうホルモンが分泌されている。これが正常な状態。

では、例としてカゼの熱と、このホルモンを関連づけてみてくれ。

ありえないけど、カゼの時に熱の代わりに、落ち込むホルモンが出ると仮定してくれ。

カゼになると落ち込む。

周りが、なんで、お前落ち込むの?と言っても。いや、落ち込むから。理由はよく分からない、もしくはカゼだから。となるよね。

これは、何でお前熱があるの?いや、カゼだから。というのと一緒。

この場合は、何でお前落ち込むの?いや、カゼだから。

さぁ、最後に死にたい気持ちの説明です。

特に鬱病の人に多いけれども、何の精神的な理由もなく、病気の一環として

暗い気持ちになるホルモン死にたい気持ちになるホルモンが、バンバン分泌される状態。

これが、鬱です。

本人は健康に生きたい!とどれだけ、願っても。

たとえば、熱の時には熱が下がらないように。

たとえば、鬱の時には、死にたい気持ちが無くなりません。

本人が、鬱の時というのは、気持ちの中では生きたい!生きたい!と願っても。

死にたい気持ちホルモンがどんどん、どんどん、分泌されるわけです。

40度の死にそうな熱がある人に、なんで、熱があるの?風邪を引くのは本人の体調が悪いから。自業自得。というのは、その通りですが。思いやりが無いセリフでしょ?

それと同じ。

鬱で、死にたい気持ちが止まらない人に、なんで、死にたいの?って聞いても、本人の意思ではなく、ホルモンの異常分泌だから。

本人の体調が悪いから。自業自得。というのは、その通りですが。思いやりが無いセリフでしょ?

多くの場合、環境に問題があるケースの場合は、抑圧している原因(たとえば、親とか、上司とか)をなんとかしないといけないケースが多い。

あとは、デスクワーカーなどは、運動不足から来るケースもあるので、運動することをオススメする。

とか、そんな感じでOK?

いずれにしろ、鬱とか、死にたい気持ちになる病気は 現代病の一種で、気合いでは何とかならないケースもあって、

それは、放置しておくと自殺に走るので、まわりが何とかしましょうというケース。

飲んだくれの人が言う場合には、アルコール中毒から来る鬱だから、もう入院しかないね。

とか、そんな感じ。

ケースバイケースなので、全部同じように一律 気合いで治るとかは言って欲しくない感じ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん